SSブログ

Viviani         [コンサートの記憶]

朝吹園子 初ソロCD発売記念リサイタル
             ~近江楽堂

(出演)
バロックヴァイオリン:朝吹園子
チェンバロ、バロックハープ:西山まりえ
バロックチェロ:懸田貴嗣

(プログラム)
G.B.ヴィヴィアーニ:教会と室内のためのカプリッチョ・アルモニコ




言葉のない歌のように
どこまでも自由に奏されるバロックヴァイオリン!
それは まるでレチタティーヴォ。
旅の散文詩のように
さまざまな風景を描き出す。


この弾き手が旅してきた
街や村
そして森や湖
風と日差し
花の香り

彼女が弾く音楽は
そんな景色の中にある。。



'20Janそのーれ1.jpg




スイス・バーゼル在住の朝吹園子さんが
初のソロCDをリリースし、リサイタルを開きました。
ヴィヴィアーニという作曲家は全く未知だったのですが
バロック中期に活躍したということで
短いけれどもファンタジー溢れる
生き生きとした魅力的な作品ばかり。
朝吹さんの演奏も
身体を大きく使って潔く表現していて
一気に虜になりました。

それにしても
西山まりえさんの可憐なハープと盤石のチェンバロ!
そして、懸田貴嗣さんの柔らかで深いチェロの素晴らしかったこと!
さりげなく聴こえるのですが
まさに超絶技巧のサポートでした。


朝吹さんが、使っている弓の紹介をしてくれましたが、
弓のカーブが普通のバロック・ボウよりも大きい(英大文字のDのように!)こと。
そして黒い毛が張ってあるのは発音が良いので
残響音の長い教会などで弾く時にハッキリ聞こえるのだそうです。

ところで、私は合唱でヘンデルの「テ・デウム」を練習中ですが
その中の1曲が、この日最後に演奏された曲にそっくりなので驚きました!
ヘンデルはヴィヴィアーニを聴いたことがあったのでしょうか?
ヴィヴィアーニはこの作品集を何度か出版しているそうなので
その可能性はあるかもしれませんね。




'20Janそのーれ2.jpg





朝吹園子さんは
数年前に私がプラハで合唱の公演(バッハ「ミサ曲ロ短調」)をした時の
コンサートミストレスでした。
ヨーロッパの各地で数多くの演奏会やミサで弾いている旅するヴァイオリニスト。
大好きだというヴィヴィアーニは、そうした活動の中に出会ったのでしょう。
この日は初のソロ・リサイタルとあって、昼夜二公演が完売という盛況でした。


そして これは私にとって、新年初のコンサート♫♪
とても良いスタートとなり、ステキな年になりそうな予感♡
































nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。