SSブログ

Spring Festival       [コンサートの記憶]

東京・春・音楽祭2021

大宮臨太郎(ヴァイオリン)&白井 圭(ヴァイオリン)
                   ~旧東京音楽学校奏楽堂

'21April Vlデュエット3.jpg



(プログラム)
プニャーニ:2つのヴァイオリンのための6つのソナタ op.5 より 第3番 ト長調
ヴィオッティ:2つのヴァイオリンのための3つの協奏的大二重奏曲 op.21 より 第2番 ニ長調
ベリオ:3つの協奏的二重奏曲 op.57 より 第1番 ト短調

イザイ:2つのヴァイオリンのソナタ イ短調

(アンコール)
クライスラー:愛の悲しみ




双子のようにそっくりなヴァイオリンの音色!
主旋律と対旋律が目まぐるしく入れ替わると、
どちらが主なのか分からなくなるくらい。


'21April Vlデュエット2.jpg
                     (この写真はweb上からお借りしました)


年代順に構成されたプログラム。
どんな瞬間も真摯に作品に対峙し
小気味よいほどにシンクロしたボウイングとともに
安定した美しい音楽が創られていく。



白眉は後半に奏されたイザイ。
上質の陶器のフォルムのような緩徐楽章。
たった二つの楽器で演奏しているとは思えないほど
厚みのあるサウンドで躊躇なく駆け抜けるfinale!



'21April Vlデュエット1.jpg
                        (この写真はweb上からお借りしました)




大宮さんはN○K交響楽団の若手(そろそろ中堅?)奏者。
白井さんは同じオケのゲストコンサートマスター。
このオケは良くラジオで放送されますが、わりと最近
「今日は弦が上手いなあ」
と思う日が多くて
そんな時は白井さんがコンマスなんですね。

この二人のデュエットなら聴きたい!と思ったのです。
もう、期待に違わず
本当に素晴らしい演奏会でした♡

古い音楽堂のガラス窓から
春の明るい光がさしこむ。
時を遡ってしまったような空間。。




歴史を感じるといえば、
客席の椅子にはこんな札もかかっていましたw
他にもここに縁(ゆかり)がある先生方のお写真が。

'21April Vlデュエット4.jpg





























nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。