SSブログ

OZONE 60 in LILIA    [コンサートの記憶]

小曽根 真(ピアノ) 60th Birthday SOLO
             ~川口リリア 音楽ホール

(セットリスト)
Makoto Ozone:Gotta Be Happy
       :Struttin' In Kitano
Moszkowski:20 Petit Etudes Op.91 No.8
Mozart:Eine Kleine Gigue K.574
Makoto Ozon:Need To Walk
Prokofiev:Piano Sonata No.7 Op.83-3

Ravel:Piano Concerto in G Major M.83-2 *
Makoto Ozone:The Puzzle *
       :Listen...
       :O'berek
       :For Someone

(アンコール)
Chick Corea:La Fiestar *
                   *with 近藤和彦(Saxophone)


                
'21JuneOZ3.jpeg




美しい音で紡がれるポリフォニックな即興!

息の長いフレーズは
絶妙なバランス感覚で奏され
心に深く響く

愛しい人
そして大切な時間…
言葉はなくても
伝えてくれるピアノに
涙があふれる。。




'21JuneOZ1.jpg





ほんとうに
この日の小曽根さんのピアノは
端正な音色で流麗に響いていた。
そう、クラシックのピアニストのように。

さらに
ポリフォニーでのすばらしいインプロヴィゼーション!
たとえば、モシュコフスキーの3つの声部を
そのまま変化させていくのだ。
音楽をコードとして捉えてしまわない
別の難しさがある即興。

それぞれの旋律が美しく歌い合い
珠玉の作品を織り上げていく。。


そんな魔法の指にかかると
いつものブルースも千変万化!

まるで親しい仲間とセッションしているような
ごきげんなサウンドが聞こえてくる。

さらに、あの難曲プロコのソナタも
全力疾走は影を潜め
クラシックバレエのような
しなやかな力強さを持った華麗な舞を披露する。



後半のソロ。

Listen...耳をすませて

おだやかな日常
かけがえのない時間

何気ないひとときが
どんなに大切なものかを思い出させてくれる。。



そして
O'berek!!
まるで3Dのように奥行きのある音響は
大きなうねりとなり
嵐の海に投げ出されたよう!


一転して
For Someone 誰かのために

優しいピアノが
ゆったりと歌うけれど
風景は
滑るように流れていく

いつまでも
いつまでも
聴いていたい
穏やかな音楽。。






'21JuneOZ2.jpeg








実は、この日
OZONE60 のツアーで初めてのゲストが登場した。
客席は盛り上がり、小曽根さんも楽しそうだったので
良かったのではないでしょうか。(何が?w

でもね、私は小曽根さんのソロ・ピアノを聴くのが好きなんだよ。
ソロの時は音楽のエネルギーが降り注いでくるようだから!
小曽根さん自身も
「ソロで弾く時は客席のあなたがパートナー」
と、よく言っているではないですか。
ともに音楽を創る悦びに浸れるんだよ。。







さかのぼって、春の頃。
小曽根さんはTVの音楽番組で、若手ピアニストの藤田真央さんと共演した。
藤田さんはチャイコフスキー国際音楽コンクールで2位という素晴らしいピアニスト。
小曽根さんと2台のピアノで演奏したモーツァルトは
インプロヴィゼーションが繰り広げられて、素晴らしかった!

その後、藤田さんが演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲をラジオで聴けたのだが
藤田さんの自作のカデンツァの見事だったこと!
ああ、小曽根さんとの共演がしっかり糧になっているなあ、と嬉しかった。。

そして、あのTV番組の中で
小曽根さんが藤田さんの奏法、音の聴き方を絶賛していたのだけれど
この日の小曽根さんのピアノに、それがそのまま現れていたなあ。

若い人達は小曽根さんから受ける影響がとても大きいけれど
小曽根さんもまた、若い人からインスパイアされる。。

これからも
さらに深化していく小曽根さんのピアノ。
いつまでも、いつまでも聴き続けていこう♡












































nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。