SSブログ

HAYATO SUMINO           [コンサートの記憶]

角野隼斗 LIVE
      ~ブルーノート東京/生配信


思い描いた未来が
ここにある!

新しい風
音楽の息吹

さあ、
時代が変わる!!






(セットリスト)
Hayato Sumino: HUMAN UNIVERSE
J.S.Bach: Invention
Queen: We Will Rock You
Hayato Sumino: Frog Swings
Liszt: 愛の夢
Hayato Sumino: ココドコ
       : 猫ふんじゃった
Hayato Sumino: One Minute Hourglass
Chick Corea: Spain
Makoto Ozone:Gotta Be Happy with Makoto Ozone
Gershwin: Rhapsody in Blue

(アンコール)
Hayato Sumino: Tinkerland



'21Juneかてぃんブルノ2.jpg



闇の中から静かに始まるピアノ。
これはウィリアム・バード?
まるで古い時代の音楽そのもの。

それが一転して急流に!
ドラマチックに激しく突き進むけれど
音色の美しさ、高度なテクニックは
クラシックピアニストならでは。

変わって
シンセサイザーの柔らかい音がたゆたう。
バッハのインヴェンション。
a-moll の少しロマンティックな雰囲気が
宇宙へ ふわあっと広がっていく。。


一転してクイーン!
ピアノとパーカッションの両方を操って
もの凄いノリで聞かせる。
さらに同じスタイルでもう一曲。
なんて軽やか!
なんてカッコいいインプロ!
ひゃ~!!


一気に4曲弾いてからのMC。
こうやって音楽に集中できるのは嬉しいなあ。



続くリストの「愛の夢」は
ピアノだけで演奏されたが
アレンジの見事なこと!
初めから こういう作品だったかと思えるくらい。


さて、ステージにはグランドピアノが
何と2台も設置してある。
そのうちの1台は最新の自動演奏装置付き。
予め録音したものを再生すれば
ひとりで連弾や2台ピアノが可能になる!

そうやって演奏された曲は
どれも とってもオシャレ。
しかも目で見ても楽しめて
ホント、まいっちゃうなあ~。

圧巻は何と言っても「スペイン」。
急速なパッセージを二人の角野隼斗が弾きまくる!
すごいパフォーマンスに釘付けだ。
チックさんもビックリだね。




とにかく配信のカメラワークのすばらしいこと!
ピアノ、シンセ、パーカッションと
弾いている手元が次々に変わるのに、
絶妙のタイミングでフォーカスする。
自動演奏ピアノの鍵盤が動いているのもチェック(拍手~
もちろん音も最高!
ヘッドフォンで聴くと、すっごい臨場感♪♫



さて、ここで客席にいた小曽根さんを紹介する角野さん。
「僕が深く尊敬するジャズのレジェンド」♡
ステージに上がった小曽根さんは角野さんを絶賛♡
(相思相愛じゃないですかw

そして、まさかの2台ピアノ!
小曽根さんの新曲「Gotta Be Happy」を弾きたいという角野さん。
いざ演奏するだんになっても
「えーー?!」と嬉しい悲鳴を上げる小曽根さん。
でも、もう角野さんがイントロを弾き始める!
「Oh Yeah!」小曽根さんもスグにそれを受ける。

そうやってスタートしたデュエットの熱かったこと!

踊るリズム
きらめくパッセージ
眼を見つめ笑顔とともに
激しく鳴らされるアコード
ああ、なんて悦びにあふれたピアノだろう!




'21Juneかてぃんブルノ1.jpg


まさに、奇跡のデュエット。。



しかし、大喝采、スタンディング・オベーションの後に
ソロでラプソディ・イン・ブルーを弾いちゃうんだよ、この人はw

この曲はピアノ1台、とピアニカw
中間部、ゆっくりジャジーになるところで登場するピアニカは
「のだめ」を思い出しますね(古~
オーケストラパートも全て弾く、すばらしいピアニズム。
豪快でいて繊細、そして優美。。





'21Juneかてぃんブルノ3.jpg


アンコールは可愛らしいトイピアノを使った自作曲。
この日のオリジナル曲は、
どれもみな多彩で変化に富んでいて
豊かな心、そして引き出しの多さに圧倒された。


小曽根さんがステージ上に「モノが沢山ある!」と笑っていたけど
ほんとうに様々な楽器と機材を駆使して(配線に足が絡まってたしw
「好き勝手に(本人談)」パフォーマンスしつくした角野さん。

その勝手さが、あまりにも高い精度で披露されるから
あっけにとられて聴き入ってしまう。
これから、どんな展開になるのでしょう~(わくわく♫♪








































nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。