SSブログ

Summer Music Festival '22     [響きのゆくえ]

今年もスイスから嬉しい音楽祭の配信!!

ヴェルヴィエはダニール・トリフォノフ、アヴィ・アヴィタルと、
次々に私の推しが登場するので、大忙しw
時差があるので、リアルに聴くのが大変でも
すぐにアーカイブになっていて、ホントに親切♡

昨年、この音楽祭でモーツァルトの全曲演奏会が話題になった藤田真央さん。

今年は独奏と室内楽で登場、と思っていたら
なななんと!
いきなりアルゲリチの代役にっ!!
ベトヴェンのコンチェルトをシッカリ演奏♬♪
無事に代役の重責を果たしたのでした。

そして、リサイタルは言わずもがな。
千変万化のタッチを駆使して紡がれる物語に感激!
詩情あふれるショパン、オペラのようなリスト、渾身のシューマン!
アンコールのモーツァルトは羽のように軽やか。
作曲家からの手紙を朗読するように世界を描き分けた最高のライブでした。
お顔と手元のアップは配信ならではですねえ♡

この前に、真央さんの師匠であるキリル・ゲルシュタインのリサイタルがありました。
師弟で音楽祭に登場なんて、すばらしい!




他にも、12歳のピアニストTsotne Zedginidzeくんが登場して
自作曲やドビュッシーを美しく演奏して度肝を抜かれたり!
(お名前、読めなくてゴメンナサイ・汗)
真央さんとのツーショット♡
真央さん、すっごくお兄ちゃんw


'22July真央.PNG
        (この写真はweb上からお借りしました)






そうそう、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの指揮者クラウス・マケラが
チェリストとして室内楽を演奏しているのも聴き逃せません。
指揮者になる前はチェリストだった!しかもイケメン!
天は二物どころか三物も与えたもうた♡


大物といえば、アンドラーシュ・シフの代役が
あのサイモン・ラトル!!というのにはビックリ仰天でした!

ヴェルヴィエ音楽祭のインスタグラムで、その発表があった時の様子。
音楽祭のオーケストラのメンバーに向けての告知。

「今日は良いニュースと悪いニュースがありますが、
 どちらを先に聞きたい?」
オケのみんな「悪いニュース」
「悪いニュースはシフが来られなくなりました。」
オケのみんな「あ~~~(落胆のため息)」

「良いニュースは、その代わりにサイモン・ラトルが来ます!」
オケのみんな「うおーー!!(歓喜)」

こんなふうに、ライブ感満載の音楽祭から目を(耳を)離せません♪♬

(ところで、ラトルは何処でオファーを受けたのでしょうか?
 スイスに避暑に来ていた、とか?w)





まだまだ配信は続き、アーカイブもしばらく残りそうなヴェルヴィエ。
medici.tvは登録すれば無料で視聴できます。

ヴェルヴィエ音楽祭





そして、イギリスからは BBCプロムス!
こちらは毎年7月から9月という長期間の音楽祭。
BBCラジオで盛大に放送があります♪♬

 BBC Proms


こちらも後で何回も聴くことができます(ありがたや~♡


配信は、映像・音質ともに高性能になり
以前とは比べものになりません。
充実した夏になりそうです♬♪




























nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。