SSブログ

3VIOLIN CONCERTOS    [コンサートの記憶]

3大ヴァイオリン協奏曲と珠玉の小品集
          ~東京文化会館 大ホール

(出演)
ヴァイオリン:周防亮介

指揮:渡邊一正
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

(プログラム)
ベートーヴェン:ロマンス第2番 ヘ長調 op.50
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77

ラヴェル:ツィガーヌ
マスネ:タイスの瞑想曲
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン op.20
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35

(アンコール)
タレガ/ルジェロ・リッチ:アルハンブラの思い出






長尺を弾ききった
凄い集中力とエネルギーに
大喝采!!

美しい音色で奏でる
情感あふれる歌に
涙が止まらない。。



'23June周防1.jpg



周防亮介さんは
本当に高い演奏技術を持っていて
どんなに超絶技巧の作品も
難なく弾きこなしてしまう。
だから
演奏する姿は
気負いが全くなく
とても爽やか。
そして
その音楽も
さっと一筆で描かれた
水彩画のよう。

やわらかな色彩
繊細な濃淡

それは
言葉を紡ぐように
旋律を奏でる
周防さんの優しい心。。


もちろん
キメるところは
スパッと!
その小気味よさと言ったら。

そして
緩やかなシーンが
一転して熱気をはらみ
スパークする火花のように
駆け抜ける瞬間の
鮮やかなこと!!


周防さんが操る楽器、アマティは
包容力のある音色で
芯の強さがある。
ほんとうに
周防さんの音楽にぴったり!




それにしても
3つの協奏曲の間に
独奏曲を演奏するという
凄いプログラム!
聴く側は
この上ない贅沢なのだけど
演奏者は大変なのでは?
という心配をよそに
周防さんの演奏は
プログラムが進むにつれて
どんどん研ぎ澄まされていく!

指揮とオーケストラのサポートも
本当に素晴らしくて
音楽を創る悦びにあふれた
幸せな時間。。




'23June周防2.jpg


艶やかな音色で
華麗に弾いたメンコン!
これが今日の白眉だわ~
と思ったら
迫真のツィゴイネルワイゼンに胸熱♡
さらに、さらに
チャイコンときたらっ!
もう、最初のフレーズから
涙がうわぁ~ とあふれて

まさに異次元!
ブラボーとスタンディング・オベーション!
・・名演でした。



チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト。
この素晴らしい作品が生まれた地が
今、悲しみの中にいる。

周防さんのヴァイオリンは
彼の地ならではの
美しい旋律とハーモニーを
圧倒的な表現力で
生き生きと奏でる。


心の中で祈る・・
どうか
争いごとのない
穏やかな日が訪れますように・・




'23June周防3.jpg

そして、サイン会~♡
ステージ衣装のままの登場です~

周防さんは一人一人に丁寧に
「ありがとうございます!」
とお礼を述べています。
こんな大仕事の後なのに、長蛇の列~♡


私がサインを頂いたのは
アンコールで演奏された作品が入ったアルバム。


'23June周防5.jpg


パガニーニの24のカプリスの演奏会は行きましたが
ヴァイオリンの宇宙
このアルバムの作品の演奏会は行けなかったので(悲
お家で堪能しましょう~♬♫







ホールの外には
14番目の月。。


'23June周防4.jpg





ところで、この日の指揮者とオーケストラは
同じホールで昼も演奏会をしていたそうです(驚!
しかも、若手ピアニストが弾く協奏曲3曲!
体力勝負ですね~。
一体リハーサルとか、どんな進行になっていたのでしょう??

さらにっ(まだあるw
周防さんは
この前日も、翌日も
協奏曲の演奏会で弾いていた(ひー
これはサスガにどちらも1曲ですが(それが普通w
もう、常識があっさりと覆されて
あっけにとられるばかりでございましたw













































































nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。