SSブログ

ヴァチカン国際音楽祭2014 (その1) [歌にたくして]

2013年の秋。
私はある雑誌の記事に釘付けになりました。
指揮者の西本智実さんとそのオーケストラがヴァチカンで第九を演奏したというものです。
それも、合唱が公募だったというのです!
「これ、行きたかったなあ~」
私の情報収集アンテナがキャッチ出来なかったのは、とても残念でした。

そして2014年が半ばになる頃。
西本さんが再びヴァチカンで演奏するらしい、という情報をゲット!
しかも、合唱はまだ応募可能らしい!
これは応募するしかない!
オーディションがあるという事で、詳細を見ると
課題曲は一度も歌った事のないヴェルディの「レクイエム」です。
でも、そんなこと かまっちゃいられません。
早速 楽譜を購入し、練習 練習!

6月。オーディションは合唱の練習の前の時間にあるので
部屋には試験管の先生の他に 大勢の団員の方がいらっしゃいました。
電車に乗って行くまでは、緊張していましたが
歌い出したら 何故か気持ち良く歌えてしまったんですw
合唱はやっていますが、人前でひとりで歌うなんて殆どしたことがない。
でもね、
ピアノの超絶な緊張に比べれば、何てことない。

ということで、
人生初の歌のオーディションに合格しました!!

しかも、試験管の先生から
「声が柔らかくて良い」
と褒められました(狂喜乱舞)!



しかーし、それからが大変。
もう既に数ヶ月前から練習は始まっているので、7月から入った私は追いつく為に猛練習です。

それでも何とか 辻褄を合わせて(え?)
10月13日、オペラシティでの壮行会では しっかり歌うことができました!
その時のブログ→O gloriosa





10月22日、いよいよイタリアへ向けて出発です!

しかーし、久々の旅行なので
とりあえずスーツケースは発掘したものの
何をどう準備すれば良いのか途方にくれてしまいました。
勿論仕事はあるし、歌の練習もしなくてはならず 大混乱w

出発の前日は荷物を詰めながら
録りためておいた「イタリア語講座」とローマの美術案内の番組を観ました。
飛行機の中で選んだ映画は、もちろん「テルマエロマエⅡ」。
これで万全!!
(一体、何をしに行くのだww)


当日になりました。

成田は風雨が強かったのですが、シベリア上空からずっと晴天です。
大河が大地に文様を描いているのが見えます。

行き飛行機a.jpg

写真に撮れなかったのですが、ナスカの地上絵のような美しい幾何学模様も見えました!


雪を頂いた山脈と、そこから流れる河も凍っているようです。

行き飛行機b.jpg



フランクフルトで乗り継ぎ、ローマのホテルに着いたのは現地で夜11時頃。
途中、飛行機の遅れもあり 家を出てから16時間の長旅でした(疲~







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

glennmie

わ~!!
スリリング!
続きを楽しみに待ってるし・・・
先の動画で黒柳さん見たし・・・

by glennmie (2014-11-02 19:58) 

Halumi

glennmieさん♪
ホントに凝縮した時間をすごしてきました。
記しておきたい事がたくさんあります♪
by Halumi (2014-11-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0