SSブログ

¡Hola! España 3    [旅の空は]

今日は移動日。
スーツケースに荷物を詰め、朝8:15に出発。
バスでマドリッド駅へ。

スペイン24.jpg




天井が高い駅舎には植物園も!

スペイン25.jpg



スペインの新幹線AVEに乗車。

スペイン27.jpg


列車は郊外に出るとスピードを上げ・・
どこまでも続くオリーブ畑を走り

スペイン28.jpg


1時間45分ほどで
コルドバに到着!
走行距離は296km。

スペイン29.jpg



駅を出ると
オレンジの木に実がついてる!
この実は去年のものだそう。
今年は、今が花の時期。

スペイン30.jpg

このオレンジは酸っぱくて食べられないので
肥料などにするそうだ。



門をくぐり、コルドバの街中へ。

スペイン31.jpg


細い路地に観光客が大勢。

スペイン32.jpg



ところどころのドアに付いている「手」は何だろう?
(コルドバだけでなく、あちこちの街で見かけた)

スペイン33.jpg

これは古い時代の「ドアノブ」なのだと教えてもらった。(へー)



いよいよ「メスキータ」へ!

スペイン53.jpg


この鐘楼の下から
「オレンジの中庭」へ。


スペイン54.jpg



「メスキータ」はイスラム教の礼拝堂である「モスク」のこと。

スペイン34.jpg


なんと、2万5千人も収容できる!

スペイン35.jpg


イスラムの装飾が美しい!

スペイン36.jpg


スペイン37.jpg


イスラム教徒に制圧されていたキリスト教徒が
勢力を盛り返し(レコンキスタ)
このモスクの中に礼拝堂を建てた。
モスクを破壊することなく!


スペイン38.jpg


なんて斬新なアイデアでしょう~。
今でも、毎週 日曜日にキリスト教のミサが行われている。

スペイン39.jpg


水平のパイプを持つオルガンは
スペインならでは。

スペイン40.jpg



動画はツイートで↓↓

https://x.com/pfmazurka/status/1778974598823809322



入り組んだ細い道が続くコルドバ。

こちらは「花の小道」という、
いわば「映えスポット」。
常に誰かが写真を撮っているので
他の人が映り込まないように撮影するのは難しいのよw

スペイン41.jpg




コルドバの街を出て橋を渡っていると、天使の像が。
なんと「S.RAFAEL」とプレートに書かれている!
あのラファエロさまの作品でしょうか??(絵画の推し♡


スペイン42.jpg


スペイン橋を渡りきって振り向くと
コルドバの街が。

スペイン43.jpg





バスで移動し、
お昼はパラドールへ。

スペイン46.jpg


パラドールは、古城や貴族・領主の館、修道院を宿泊施設に改修した
スペインの国営ホテル。

メインはビーフステーキのはずが
何故かポークソテーにw
しかしデカい~!

スペイン44.jpg



テラスから眺める美しい庭。

スペイン45.jpg

こんなところに泊まってみたいものだね~。
パラドールはスペイン国内に100以上あり、
コンプリートを目標にしている人も多いらしい。


さてバスで167km走り、グラナダへ。


今度のホテルは
なんとっ ジェットバスだよ。
パラドールに負けてないw

スペイン52.jpg


しかーし!
水圧がややゆるくて、ザンネンであった。



夕食後、ホテルの近くのスーパーマーケットへ。

三日月が美しい~。
もっと暗くなると、もちろん星もみえるけれど
日本で見慣れているのと全然違うのでビックリ!
星座が全くわからなかったよ。

スペイン50.jpg



スーパーで買ったもの

スペイン51.jpg

右下の箱はパエリアの素。
帰国したら翻訳使って作ってみよう。

中央はアルハンブラの地ビール。
ちょっとエキゾチックなお味であったよ。




































nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。