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Rachmaninoff Op. 18         [コンサートの記憶]

東京都交響楽団 第990回定期演奏会
      ~サントリーホール


(出演)
指揮:アントニ・ヴィト
ピアノ:反田恭平
東京都交響楽団

(プログラム)
キラール:前奏曲とクリスマス・キャロル(1972)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op. 18
ペンデレツキ:交響曲第2番「クリスマス・シンフォニー」

(ソリスト・アンコール)
シューマン(リスト編曲):献呈









なんて豊かに鳴るピアノだろう!
ひとつひとつの
芳醇な音が響き合い
唯一無二のストーリーが描かれる。。


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前半の2曲目。
ステージ中央にピアノがセッティングされ
オーケストラが席に着く。

黒のスーツ姿の反田恭平さんを前に
指揮のアントニ・ヴィト氏が登場。

静寂の大ホール。
冒頭のピアノの和音。
テンポは前向き。
続いてオーケストラの波が押し寄せる。
コントラバスとともに
ピアノの低音が地鳴りのよう!

ラフマニノフならではの
情感のこもった
どこか物悲しい旋律を
時に きらびやかに
あるいは
歌詞が聞こえてくるかのように
印象的な抑揚で歌うピアノ。

そしてオケのソロが旋律をとると
ピアノは豊かな和声感で伴奏する。
その出し引きの見事なこと!

マエストロの鮮やかな指揮の下で
ピアノとオーケストラが呼応しあい
共にラフマニノフの世界を
創り上げていく!

第2楽章が静かに終結し
最後の余韻に浸る隙を与えず
マエストロの棒はアタッカ!
生き急いでしまうような第3楽章なのに
驚くほど息の長いフレーズを奏でるソリスト!
なんと魅力的なピアニズムだろう。。


広いロシアの大地
吹き渡る風
凍てつく森に
雪どけの光
そして
人々の息吹。。

壮大なストーリーが
縦横無尽に描かれる。

まさに至福のひととき。。




アンコールは
ピアノのソロなのに
歌とオーケストラの演奏のよう!
彩り豊かな音楽に
くぎづけ。。


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                (この写真はweb上からお借りしました)



反田恭平さんがSNSで
「マエストロはワルシャワの大先輩」
と書いていた。
とても意気投合したとか。
会話はポーランド語だったのでしょうか?
確かに、演奏も
お互いの心が通い合っていた。
まるで
同じ風景の中に
二人でたたずんでいるように。。


最近の反田さんは指揮者としても活躍中。
だから、楽譜の読み方も
ピアニスト時代とは違うのでしょう。
オケのことを良く把握していて
ピアノがオケの中に自然にとけ込んでいる。

私の席から
演奏中の反田さんが
指揮やオケとコンタクトを取るのが
とても良く見えた。
オケのソロパートと合わせる時は
必ずそちらを見ているのだ。
そしてお顔の表情の豊かなこと!
あまりにも幸せなフレーズを聴いた瞬間、
私は感激のあまり天を仰いだのだが、
反田さんを見ると
なんと極上の笑顔!
真剣勝負のコンチェルトでも
反田さんは
音楽の美しさに感動する
心の余裕を持っている。


加えてピアノの音の素晴らしさ!
反田さんのピアノの音色は
数年前と比べものにならないほど変化した。
ふくよかな響きの中に芯がある
つややかで美しい音色。
さまざまなタッチを駆使し
千変万化の表情を創り出す。。

ほんとうに
今まで聴いたことのない
すばらしいラフマ2だったよ♪♬


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            (この写真はweb上からお借りしました)



この日は協奏曲の前後にも演奏があり
どちらもポーランド人の現代作曲家の作品。

最初のキラールは「戦場のピアニスト」などの
映画音楽も手がけた人。
ざわざわとした弦楽器の震えの中で
4つのオーボエが呼び交わす。
不思議な夢のような作品。


最後のペンデレツキの作品のサブタイトルに
「クリスマス・シンフォニー」とあるが、
全編、不穏な雰囲気。
冒頭の方でごくわずかに聞こえた
「きよしこのよる」の断片。
それに寄り添った弦楽のハーモニーが
終わり近くで
再び、豊かに奏された時
思わず涙が。。

マエストロ・ヴィトが
ポーランドの心を深く理解して
それは見事に、的確に
そして
愛を込めてタクトを振った。
それに応えたオーケストラも
ほんとうに素晴らしかった。
そう、
私が今までこのオケを聴いた中で
最高だったよ♬♪



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             (この写真はweb上からお借りしました)





実は、この演奏会は全く圏外でw
この日の朝、
「当日券が出る」
という情報を知り
反田さんの演奏じゃ、取れるわけないでしょ~
と、ダメモトで販売サイトにアクセス。
そしたら
なんと、買えてしまった!!驚!!

あんなに反田さんの演奏会に行きたくて
先行抽選や先行販売に挑戦しても
全滅だったのに。
こんなこともあるんですね。




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ところで、この翌日。
何気なくつけたラジオから
魅力的なピアノが!
思わず最後まで聴いてしまった。
そして
アナウンスにビックリ!
「ピアノは反田恭平さんでした」
ブラームスのピアノコンチェルト。
先月のNDRエルプフィルのライブ録音だ!
しかも同じサントリーホール。
なんてラッキー♡
しかも、ラジオの「聞き逃し配信」で
最初からしっかり聴き直せて
なんてラッキー♡♡
思いがけないクリスマス・プレゼント☆



しかし、2日続けての反田さん。
呼ばれてるとしか思えませんw(え?









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CRISTMAS JAZZ NIGHT '23 [コンサートの記憶]

小曽根真 クリスマス・ジャズナイト2023 (第2日)
   "Beyond Generations"
              ~オーチャードホール

(出演)
ピアノ:小曽根真
トランペット:エリック・ミヤシロ/岡崎好朗/松井秀太郎
トロンボーン:中川英二郎/半田信英/藤村尚輝/小椋瑞季
サックス:岡崎正典/馬場智章/岩持芳宏
ベース:小川晋平
ドラムス:きたいくにと

トランペット:ジョーイ・クレリ
アルトサックス:ニコラ・カミニティ
テナーサックス:タル・カルマン


(セットリスト)
Makoto Ozone:Jungle
Jeff “Tain” Watts:Mr. J.J.
Makoto Ozone:Deviation
Miles Davis:Jean Pierre

Makoto Ozone:Carrots or Bread
       :Park Hopper
       :Improvisation (Ozone Solo)
       :No Strings Attached

(アンコール)
John Lennon・Yoko Ono
       :Happy Christmas



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明かりが落ちたホール。
動物のうめき声が聞こえる?
いろいろな種類の・・
これは
ホーン・セクションの音!
皆でランダムに鳴らしながら
ステージに集まって来る。。
とうとう
ビッグバンドの全員が姿を現し
位置に付くと
いきなりユニゾンでスタート!!
「Jungle」だっ!
そうか、だから動物の鳴き声だったのかw
あれれ?
ピアニストがいない!
そこに
「Welcome to Christmas Jazz Night!」
の声が!
小曽根さんが客席後方から
マイクを持って登場~!
スポットライトを浴びて
黒に銀ラメの衣装が輝いている(キラキラ)
ステージに上った小曽根さんは
演奏に加わる。
怒濤のようなジャズの大波~!
しょっぱなから
テンション・マックス!!


次のイントロはピアノ・ソロ。
小曽根さんが弾き始めたのは
バッハ(伝)の有名なトッカータとフーガの
冒頭と同じ
ではないっ
あれはニ短調じゃ。
小曽根さんは違うKeyで弾き始めたw
かと思ったら
どんどん違う調に行ってしまう~(爆)
(すみません、バッハにうるさくて)
そして、とうとう
ジャズ沼にはまって行く。
ランニング・ベースに乗って
疾走するミュージシャンたち!
ソロを取る時は
最前列に来て吹きまくる。
すばらしい音!


メンバー紹介の後に演奏された
「Deviation」の冒頭はベース。
ゆるやかに
たゆたうような
静かな歌。。
まどろみの中で
聴いていたい・・いつまでも・・
そして
トロンボーン・セクションを
フューチャーして
太い奔流がうずまく。
遠いどこかへ
いつか
たどり着けるのか。
エンディングは
水の泡が弾けるような弱音のピアノ。。



前半の最後は
全員でマイルスの「Jean Pierre」。
なんと、ピアノがエレクトロニクスの音色に!
アコースティックピアノ(CFX)だと思っていたら
そんな仕掛けになっていたとは(驚!!
小曽根さんが
まるでハモンド・オルガンのように操って
ビッグバンドもヒートアップ!

この日のサブタイトルは
”Beyond Generations”
年齢や国籍を超えて集った音楽家たち。
それぞれが持つアイデンティティーが融合されて
今までにない音楽を創り上げるという、
小曽根さんが意図したことが
このステージで
見事に花ひらいていく。。




ところで、この日の席は
なんと!
最前列!!
もちろん、発売日に購入したわけですが
まさか、かぶりつき席になるとは~(汗
何しろ、オーチャードホールは2150席ですよ?
あまりにも前すぎるかと思ったけど、
まるでライブハウスに居るみたいで最高でした♡


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休憩中に緞帳が降ろされる。
再び闇。
緞帳が上がると
奥に巨大な深紅のカーテンが左右に束ねられ
本当にライブハウスみたい!
小曽根さんは黒の衣装(今度はキラキラ無しねw
ピアノはオルガンのサウンド♪
ビッグバンドが繰り出す、
ゴキゲンな「Carrots or Bread」!


次はニューヨークから来た
3人のミュージシャンをフューチャーした新曲。
彼らのインプロヴィゼーションは
日本人と語法が全く違っていたのが新鮮だった。
国や文化、言語が
こんなに音楽に影響しているとは!
しっかし、みんな
いい音だなあ~惚れ惚れ
(何度でも言っちゃう♡)
だけどね、彼らの持ち味が生きるのは
小曽根さんのピアノが
すっばらしいから♪♬
それぞれの人が吹きたい方向に
音楽が自然に導かれる。
この舵取りの見事さ!
それにシンクロする
ベースとドラムス!
もうソウルフレンズのように
心技一体となってドライブする。
何て心地よいこと!
もう、笑った顔が
元に戻らんww
そうそう、
ドラムスのソロも超良かった!
この方を私は勝手に
歌うドラムスと呼んでますが
旋律やハーモニーが
聞こえてくるんですよ!
どんなに音数が多くても
ウルサクない!
センス最高なんですね♡



ステージに小曽根さんがひとりになり
静かにピアノに向かう。

この日の
唯一のソロ。

下降する2音の半音にインスパイアされ
インプロヴィゼーションが広がる。
漆黒の世界の空気が揺れ
ほうき星が滑らかに流れだす。
無数の魂たちが
縦横無尽に飛び交う夜空。
・・しだいに
静けさがもどり
時の狭間に
淡雪のように消えていく
かすかな光。


最後の
ひとつひとつの音が
慈しむように奏でられ
響きは
向こうの世界へ戻っていく。。






そこへ
呼び交わすような音が。
ホーンたちが帰って来る。
「No Strings Attached」!
わお~!
何てカッコイイ
ソロのオンパレード!
ホーン・セクションが
客席を練り歩き出す~♬♪
みんなクラップ!笑顔でクラップ!
あっ
先頭を歩くエリックさんと握手してる!
で、私は両手の平を向けたら
エリックさんが
「こうですネ!」
と、ペットを持ち直して(わー!♡
ハイタッチして下さいました(わー!♡♡♡
ありがとうありがとう(感涙~



小曽根さんの
「メリー・クリスマス!!」
の掛け声とともに
パーン!!
無数の金色のテープが打ち上がり
フワフワと落ちてくるのを
運良くゲット☆


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             (この写真はweb上からお借りしました)



小曽根さんは
ミュージシャンの他に
公演に関わったスタッフ達へのリスペクトを忘れない。

あたたかい愛につつまれた
すばらしい場所にいられて
ほんとうに幸せだった。。


アンコールの
「ハッピー・クリスマス」のコーラス

War is over
If you want it
War is over! Now

一緒に歌えて最高でした!



そして
全員での集合写真に入れて
幸せが倍増~♡

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         (この写真はweb上からお借りしました)




最初の曲から心を掴まれ
最後までくぎ付け!
夢のようなコンサートでした。
ジャズの楽しさ満載!
小曽根さんの本気ってこれだわっ!
と、深くうなづいたのでした。





アンコールの後に
ふわふわと舞い降りてきた
無数の白いハートたち。

みんなが幸せな世界になりますように。。

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小曽根さん
ほんとうにありがとう





























































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Before Advent      [コンサートの記憶]

教会で聴くバードの世界
       ~日本キリスト教団聖ヶ丘教会





(出演)
Vocappella Hijirigaoka

ソプラノ/小林 恵
アルト/青木 洋也(ディレクター)
テノール/及川 豊
テノール/前田 啓光
バリトン/小池 優介
オルガン/新妻 由加




(William Byrd プログラム)
1. The Bells(Organ)
2. Laetentur coeli
3. Vigilate
4. Kyrie (for 3 Voices)
5. Gloria (for 5 Voices)
6. Angelus Domini descendit
7. Credo (for 5 Voices)
8. Miserere (Oran)

9. Rejoice unto the Lord (Solo)
10.Puer natus est
11.Sanctus (for 4 Voices)
12.Benedictus (for 3voices)
13.Domine,secundum multitudinem dolorum
14.Miserere mei
15.Agnus Dei(for 4 voices)

(アンコール)
Cantate Domino (Motet)





400年前の祈りの旋律が
時を越えて蘇り
生き生きと歌われる

追いかけ、重なる五つの声
絶妙な不協和と協和

優しいオルガン

そして青木洋也さんの
凛とした独唱。.


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2023年は英国の作曲家である
ウィリアム・バードの没後400年。

カトリックの信仰が厚い
バードの3つのミサ曲から抜粋し
ひとつのミサ曲に再構成したプログラム。

礼拝堂で歌われる祈りの歌。
当時の人々も
こんなふうに聴いていたのだろうか。


明日からアドベントという日に聴けて
心が豊かになりました。




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ウィリアム・バードの作品は
ピアニストのキット・アームストロングが
良く演奏するので、
私にとっては馴染みのある作曲家。

この日、冒頭でオルガンが演奏した
The Bells(鐘)はキットのレパートリーの一つで
今年、久々に来日した時も
演奏してくれました。↓↓
          The Golden Age



キットは、
ピアノならではの表現を模索し
楽器の響きを生かした演奏をする。
私が耳馴染んでいる現代的な表現。
それは
当時のものと、かなり違っているのだろう。

この日の演奏を聴いているうちに
懐かしい気持ちになったのは
ウィリアム・バードの
元の音楽を聴いたために違いない。。




























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JOSÉ feat. HAYATO    [コンサートの記憶]

ホセ・ジェイムズ feat.角野隼斗 (2nd.)
            ~Billboard Live Tokyo


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ずっと前からデュオを組んでいるかのように
息がピッタリの二人!

暖かく力強い最高の声が
センス抜群のインプロを歌う

それに軽やかに寄り添い
レンジ最大に主張するピアノ。。





(セットリスト)
1 Christmas in New York
2 The Christmas
3 Christmas song
4 I've Got My Love to Keep Me Warm
5 Have Yourself a Merry Little Christmas
6
7 Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
8 Moonlight
9
10 An old fashiond Christmas
11 Body And Soul
12 White Christmas

(アンコール)
Trouble





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Billboard Live Tokyo は吹き抜けの空間。
ステージの後ろが総ガラスで
六本木の夜景が美しい。

やがて緞帳が降ろされると
アーティストが客席後方の階段を降りて来る。
拍手と歓声!

ホセ・ジェイムズさんは濃いオレンジ色の、
角野隼斗さんは黒のスーツ。

やわらかくスタインウェイが鳴り始める。
ステキにジャジー。
ホセさんの優しい歌声。
もう、ここはニューヨーク!


この日のMCはホセさん主体で。
だからほぼ全て英語です・汗

二人の挨拶の中で
角野さんは
「学生の頃からホセさんの音楽を聴いて
ライブにも行った事があるので
今日はとても感慨深い」


ホセさんのボイパと
リズミカルなピアノのイントロ。
ハッピーなクリスマスソングに
みんな笑顔。
自然に身体が揺れる。
角野さんのジャズって
前よりさらに進化してる(凄~


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      (この写真はweb上からお借りしました)

ホセさんのおばあちゃんは
子どものホセさんにジャズを聴かせてくれた。
中でもフランク・シナトラの歌をたくさん!
おばあちゃんは
ホセさんがシンガーになる前に天国へ。
「今日は空の上から見ているよ
マティーニを片手にね」

シナトラを彷彿させるような
心地よいスローバラード。
もう、とろけてしまう♡



そして、
角野さんが指パッチン!
ホセさんがオーディエンスに
手拍子を促す。
なんと、それが裏拍になって
ストライド・ピアノが跳ねる!
クラップをキープ!だけど全員で見失う事件w
ホセさんが「You, miss!」と突っ込む。
必死に戻るオーディエンス!
そこからは最後までクラップ ♪♬
ホセさんに褒められた~w



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あたたかなスローのクリスマスソング。
その間奏の豪華だったこと!
ピアノの厚いハーモニーが
最大級のダイナミクスレンジで響きわたる!
PAが追いついてません・汗
さすがクラシックピアニスト!


そうかと思うと
次の曲ではタイトなテンポで
バッチリ決める!
ベースやドラムスが聞こえてくるよう。
もう、ひとりでピアノトリオやってるみたい。
角野さん
ジャズピアニストでしたっけ?
オシャレすぎです~!

角野さんがニューヨークに住み始めたのは
インプットするためだそうだが
本当にもの凄い勢いで吸収している。
そして、それを咀嚼し
自分自身の確かなものとして
アウトプットしている。
その循環の恐るべきスピード!!
一体どこまで深化するのだろう。。


(この曲と他1曲のタイトルが解らなくてすみません・汗)


さて、
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! なら
手拍子を見失うことはありませんね~
ホセさんの歌は
ジャズシンガーにありがちな
フラットして表情を付ける事が
全くない!
ホントに爽快。
とにかく(何度でも言ってしまうけど)
声が良いのですね~♡

偉大なシンガーとの共演が
楽しくてたまらない角野さん☆

ホセさんに
「君のニックネームはgenius(ジーニアス)」
と言われて困ってますw

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                 (この写真はweb上からお借りしました)

夜の海を月の光が照らす。
優しい風
追憶の夢
歌とピアノがランデブー。。



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続いては
女性シンガーのターリさんが共演。
明るくチャーミングな声で
2曲、楽しませてくれました。



ソロに戻りジャズのスタンダード。
Body And Soul も
ホセさんが歌うと
ほんとうに洗練されていて
何だか初めて聴くように新鮮。
それは
角野さんのピアノのセンスと
マッチしているから!
なんという多幸感だろう。。


ラストの White Christmas
ヴォーカルとピアノの
幸せな会話に夢心地。


アンコールはホセさんのオリジナル♬♪
ダンサブルに弾けて
ホントにカッコ良かった♡
イエ~イ!!




12曲+アンコールという
超豪華なクリスマスプレゼント☆★☆
二人のデュオは
また絶対聴きたい!!



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         (この写真はweb上からお借りしました)







それでねw
ホセさん単独のサイン会があったのです。
もちろん、CDを購入して参加しました!

はあ、ホセさん優しかったなあ♡

こうやってまた推しが増えるんです~♪





















































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