SSブログ

教会で歌いながら・・・(9)    [歌にたくして]

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂では、ミサ奉唱の前に練習が出来た。
特別に小聖堂を貸して頂いたのだ。
焚かれたお香が聖堂いっぱいに立ちこめていて
高い窓から射し込む陽が光の道に。

マッジョーレ5.JPG

準備された譜面の曲の他に
「アヴェ・マリア」の短い旋律を歌うことになり、
口伝えで聴いて 必死で覚える。

そして、ミサが行われる聖堂へ。

今回も合唱の位置を知らされていないので、自分たちの判断で着席する。



マッジョーレ.jpg


この旅で最後の奉唱。
アットホームでとても心温まるミサだった。

聖書を朗読する方が聖職者ではなく、近所から来たような普段着のおばさん。
朗読の区切りで、私たちの方に優しい笑顔でうなづいてくれる。

覚えたての「アヴェマリア」を
会衆が私たちと声を合わせてくれる。

ミサの中で「主の平和を」と言って参列者どうしが握手をするのだが、
ここでは「パーチェ」と挨拶する。
この場で初めて会った人なのに、
「パーチェ」と微笑んで握手をすると
昔からの友人のように感じてしまう。
あたたかな空気の中、
私は心から平和を祈っていた。。



マッジョーレ3.jpg







この旅では演奏会とミサを合わせて5回も歌うことが出来ました。
ほんとうに貴重な体験。

私は今まで、器楽も歌も含めて様々な本番がありましたが
そのどれもが きちんとリハーサルをして、それを本番で遂行するというものでした。

今回のように
立ち位置はおろか、曲目さえも決まっていないというのは
前代未聞!!

それでも緊張感の中、集中力を持って演奏することが出来たのは
ひとえに指揮者の青木洋也先生の落ち着いた導きがあったから。

前に立つ人を信じて音楽が出来るのは、本当に幸せですね。



マッジョーレ2.png





でもね
予測不能の本番にも対応できたのは
ものすご~く頑張って練習したからだ!と思っても良いよね?w
あとね(こそこそ)
ちょっとレベルアップしたんじゃないかな(え?





























nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。