SSブログ

Benelux(6)      [旅の空は]


グランプラスから王立美術館まで、わりと真っ直ぐな道のはずが
何故かカーブしているのよね。
あらら、これってさっき通った道じゃないの~!
と、ブルージュに続いて ここブリュッセルでも迷う私。
「海外に行くと迷いません」
なんて、もう言えません(涙

結局3人の親切な方々に次々に教えてもらい、行き着けました!

実はこの日、王立美術館は休館日。
でもね、見つけたんですよ。旅行前にネットで!
王立美術館のオーデトリアムで演奏会があるのを♪♬

けれど
美術館が休みなのに演奏会をどこでやるの?
オーデトリアムって?
調べても解らなかったので、とにかく行ってみることにしたのでした。

しかし、あれだけウロウロしておいて
よくもまあ開演前に着けたものです。(さすがは私!

王立美術館はモチロン閉まっていましたが
入り口の前に係の方らしき女性がいて、来る人ごとに
「今日はお休みです」
と言ってます。
私にもそう言うので
「私はこの(と、掲示してある演奏会のポスターをビシっと指して)演奏会に行きたいのだ」
と主張したら
「おお!それなら あそこの角を曲がって行きなさい」
と教えてくれ、最終的に私をそこまで連れて行ってくれて
「ほら、あそこに見えるホールですよ!」
と教えてくれたのでした。ありがたや~

オーデトリアムというのは美術館に併設されている立派なホールだったのです。




ブリュッセル コンサート4.jpg




ここでは夏の間、毎日のようにランチタイムコンサートが催されていて
平日のお昼ですが、大勢の来場者で賑わっています。
それも、皆さんドレスアップして!



この日のプログラムはモーツァルトの弦楽3重奏でした。

(出演)
Trio Nomada
Noe Inui (violon)
Marc Sabbah (alto)
David Cohen (violoncelle)

(プログラム)
Mozart : Divertimento K.563



中央にヴィオラ、向かって右にヴァイオリン、左がチェロ。

しっかり者のヴィオラのお兄ちゃんと
元気いっぱいの弟ヴァイオリン
そして風来坊のチェロ


かっきりとクリアな旋律が
アグレッシブに会話するモーツァルト!

さーっと雨がきたかと思えば
カラッと晴れる
今日のお天気のようにドキドキ♡






ベルギーは基本フランス語なのでしょうか。
プログラムも仏語表記ですね。

グループの名称は、どうやら3人の名前の最初の文字を組み合わせたものらしい。
このグループとしての活動も活発なのでしょうか。
気心が知れた仲間かな。


それにしてもヴィオラの安定感がすばらしかったなあ。
落ち着いた雰囲気のMarc Sabbah さんは皆の中心的存在。
Noe Inui さんのヴァイオリンの音色、とても気に入りました!
そして生き生きとした明るい音楽も!
チェロのDavid Cohen さんはブラレイさまのような長髪で
なんだか自由人といった風情でした。



ブリュッセル コンサート1.jpg




ヴァイオリンのノエ・イヌイさんのお名前だけは知っていたけれど
今回、初めて聴けて本当にラッキー♬♪

外国で、自分で調べた演奏会に行くことが出来て
しかもそれが
とってもステキなコンサートだったなんて、
もう、嬉しくって舞い上がってしまう~





終演後、楽譜を取りにステージに出てきたノエ・イヌイさんに
お客様たちが話しかけています。
気さくに応えるイヌイさん。(笑顔がステキ♡


ブリュッセル コンサート2.jpg







演奏会が終わり、お客さまは帰途に。
こんな立派なホールが美術館併設の施設だなんて驚きです!


ブリュッセル コンサート3.jpg






さあ、今度は迷わずに歩こう~!!



























nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。