SSブログ

Benelux(12)   [旅の空は]

アムステルダム国立美術館に朝一番で到着!

アムス国立美術館1.JPG





入り口の真上にある、窓の上の黒っぽい溝は何かというと

アムス国立美術館2.JPG

「夜警」の避難口なのです!


なにしろ、この美術館はレンブラント・命!
彼の代表作「夜警」にもしもの事があったら大変です。
火事などの緊急事態が発生したら、この避難口から
さーっと降ろすのだそうです(驚!







館内はこれまた見事な美しさ!

アムス国立美術館3.JPG




アムス国立美術館4.JPG




アムス国立美術館5.JPG







さあ、いきなりフェルメール!

アムス国立美術館6.JPG



みなさんには去年東京でお会いしましたね~♬


アムス国立美術館7.JPG



アムス国立美術館8.JPG



そして、こちらがレンブラントの「夜警」です!

修復中!!

アムス国立美術館11.jpg






さすがに目玉商品を展示しないのはまずいのでw
修復作業を公開してしまおう、というわけです。
インターネットでライブ中継もしております。






このほかにも充実のオランダ絵画の数々。

アムス国立美術館9.JPG



アーフェル カンプ「スケートをする人々のいる冬景色」

アムス国立美術館10.JPG





17世紀だけでなく、ルネッサンス期から近現代に至るまで
国立の名に相応しい全時代を網羅した作品があるのだな、と ざっと観て(え?
(ひそひそ)実はガイドさんの解説を聞かずにひとりで回っていたのw
さあ、私はツアーを外れますよ!

がんばるぞ~

































nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。