Madame Butterfluy [カーテン・コールの後に]
マダム・バタフライ
~東京文化会館
Kバレエ・カンパニー
(キャスト)
マダム・バタフライ:成田沙弥
ピンカートン:山本雅也
スズキ:前田真由子
ボンゾウ:杉野慧
ゴロー:井坂文月
花魁:中村祥子
ケイト:浅野真由香
ヤマドリ:高橋裕哉
シャープレス:S.キャシディ
指揮:井川勝大
管弦楽:シアター オーケストラ トウキョウ
まず驚いたのは、日本舞踏を生かした振り付け。
重心の低い踊りを、西洋のダンスに置き換えるという発想が斬新で
それが実現してしまっているという事実!
さらに
それを踊れるダンサーの皆さん、ホントに凄い!!
加えて、衣装のステキだったこと。
和装をバレエが踊れるように仕立てるというなんて。
しかもそれがとてもチャーミングで
全く違和感がない。
オペラにはないシーンが加えられ
時代背景が真に迫るものになる。
(それは、ピンカートンが来日する以前の米国での場面。
音楽もドボルザークが使われ、大変効果的だった。)
プッチーニのオペラは外人側から見た日本を描いているが
Kバレエの「マダム・バタフライ」は
日本人の視点だ。
だから蝶々夫人とピンカートンの再会の場面では
ダンサーの繊細な表現力もすばらしく、
涙が溢れて止まらない。
ほんとうに、台詞のないバレエで
こんなに泣くなんて。。
撮影可のカーテンコールには熊川さんがチラっと登場!
前半で登場した花魁の
気品あるたたずまいが素晴らしかったのだが
これは中村祥子さん。
まさに圧倒的!
↑↑これは終演後の「ダンサーお見送り」の様子。
カテコもお見送りも撮影可ということで
ファンの満足度は高いですよね。
オーケストラの質も高いし、また行きたくなりますね!
~東京文化会館
Kバレエ・カンパニー
(キャスト)
マダム・バタフライ:成田沙弥
ピンカートン:山本雅也
スズキ:前田真由子
ボンゾウ:杉野慧
ゴロー:井坂文月
花魁:中村祥子
ケイト:浅野真由香
ヤマドリ:高橋裕哉
シャープレス:S.キャシディ
指揮:井川勝大
管弦楽:シアター オーケストラ トウキョウ
まず驚いたのは、日本舞踏を生かした振り付け。
重心の低い踊りを、西洋のダンスに置き換えるという発想が斬新で
それが実現してしまっているという事実!
さらに
それを踊れるダンサーの皆さん、ホントに凄い!!
加えて、衣装のステキだったこと。
和装をバレエが踊れるように仕立てるというなんて。
しかもそれがとてもチャーミングで
全く違和感がない。
オペラにはないシーンが加えられ
時代背景が真に迫るものになる。
(それは、ピンカートンが来日する以前の米国での場面。
音楽もドボルザークが使われ、大変効果的だった。)
プッチーニのオペラは外人側から見た日本を描いているが
Kバレエの「マダム・バタフライ」は
日本人の視点だ。
だから蝶々夫人とピンカートンの再会の場面では
ダンサーの繊細な表現力もすばらしく、
涙が溢れて止まらない。
ほんとうに、台詞のないバレエで
こんなに泣くなんて。。
撮影可のカーテンコールには熊川さんがチラっと登場!
前半で登場した花魁の
気品あるたたずまいが素晴らしかったのだが
これは中村祥子さん。
まさに圧倒的!
↑↑これは終演後の「ダンサーお見送り」の様子。
カテコもお見送りも撮影可ということで
ファンの満足度は高いですよね。
オーケストラの質も高いし、また行きたくなりますね!
2019-10-15 23:44
nice!(5)
コメント(0)
コメント 0