SSブログ

OZONE 60 in Chiba              [コンサートの記憶]

小曽根真 60Th Birthday SOLO
            ~千葉県文化会館 大ホール

(セットリスト)
Makoto Ozone:Gotta Be Happy
       :Struttin' in Kitano
Moszkowski:20 Petit Etudes No.8
Chick Corea:Song to Gayle
Makoto Ozone:Need To Walk
       :O'berek

Ravel::Piano Concerto in G Major, M. 83: 2. Adagio assai
J.Kern:.All the things you are*
Prokofiev:Piano Sonata No.7 in B-Flat Major, Op. 83: 3. Precipitato*
Makoto Ozone:For Someone*
       :The Puzzle*

(アンコール)
G.Gershwin:I Loves You,Porgy*


*with Base:小川晋平(ゲスト)




'22FebOZ千葉1.jpg



想いが凝縮された
密度の濃いソロピアノ
一音一音が
愛おしく
胸が熱くなる。。







1年前の3月。
小曽根さんは自身の60歳の誕生日ツアーを開始した。
あの時と同じ赤いシャツ姿で
あの時と同じ曲からスタートする。
Gotta Be Happy
聴くと自然に笑みがこぼれるような
自然で幸せな演奏にのって身体がゆれる。


続けてStruttin' in Kitano。
今日のジャズバーはカラッとしていて
少年の小曽根さんが弾いている?
遠い日の景色が
セピア色のフィルムで再現される。
やんちゃな思い出。。



ここで少しお話。
ステージ上でピアノがある位置はオケピットにもなるので
「演奏がマズイと下に降りていっちゃうんですよ」
ピアノごと?そんな~ww


小曽根少年が本格的にピアノを始めた時に弾いた
モシュコフスキーのエチュード。
儚い幻のように
淡い光を宿した蜻蛉の羽が
ふわりと宙に舞う
繊細な音の連なり。。

最後の音が静寂の中に溶けていく

一転して転がり出すパッセージ!
広い海を見渡し
彼方へと漕ぎ出す
大切な人への手紙は
深い碧のインクで記そう
誠実な誓いを込めて
Song to Gayle
チック・コリアが愛する妻にかいたという作品は
この日の予定になかったが
「チックさんが『弾け』と言ったので弾きました」
会場に笑みがこぼれる。


そしてブルース。
Need To Walk
ダイエットのための曲だけど
この日はとても楽しそう。
あちこちに ちょっと寄り道?
ゆる~く歩くのもイイよね。


と思ったら次は激しいダンス!
O'berek
まるで映画音楽のようにドキドキ。
小曽根さんがクラップする瞬間に
パッと変わる照明の見事なこと。

ほんとうに充実した、時間が凝縮されたライブ
さらに、後半へ続く~!




'22FebOZ千葉2.jpeg



後半は白いシャツ姿の小曽根さん。
白色のライトの中で聴くラヴェル。
純粋で透明な
でも 暖かい音楽が
乾いた心にしみ込んでいく。。


ここでベースの小川晋平さんが呼び込まれる。
ウッドベースの重い音が加わり
スタンダード曲All the things you are
音楽の楽しげな会話。

と、のんきに聴いていたら
次のプロコは超絶なセッションにブッ飛んだ!!
ピアノ曲の「戦争ソナタ」をベースとやるか?ふつう!
こんな凄い事が目の前で繰り広げられるって
信じられない!
しかも
「一昨日、小曽根さんに出来る?と聞かれて『出来ます!』と答えてから
モノスゴク練習しました」と演奏を終えた小川晋平さん。(ひー!
バリバリ飛ばしてるんだけど
二人のイキがピッタリで
縦横無尽に駆け巡るマシンのよう。
ほんっとにカッコ良かった!


そして
For Someone
この柔らかい作品は
優しさの中に芯がある。
ふたつの楽器が寄り添って
奏でていくのは
深い愛。。



さらに再びThe Puzzle でガンガンに弾きまくる!
興奮の坩堝!!

喝采の中、二人で再登場して
I Loves You,Porgy
ゆるやかな物語が紡がれる。
小曽根さんが見つけた
ステキな音楽のパートナーとともに。


これは新しい風

しなやかな時代の予感。。

















































nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。