はたん・ちょう~♪ [響きのゆくえ]
おおきな おおきな
まあるい 月が
ふんわり うかんでいる夜に
ピアノ・コンチェルトを聴いていました。
あらまあ!この曲、こんなに良い曲だったの?
オケが良いと曲が違って聴こえるのです!
弦楽のアンサンブルの緻密さに心を奪われました^^
☆ラジオの生中継を聴きました☆
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番 ハ短調 op.35
小曽根真 (ピアノ)
ジャン=ミシェル・リクブール (トランペット)
パリ室内管弦楽団
ジョセフ・スヴェンセン (指揮)
小曽根さんが終演後にインタビューに答えて
「あれはスピード違反でしょう!」
と、豪快に笑っていらっさいましたが
めちゃくちゃ楽しかった~♪
突き進んでいくだけならただの特急列車ですけど
お座敷列車でジェットコースターしてると想像してみなされ。
酒宴のセットがテーブルに乗ったままギュウ~ン!
一歩間違えれば破綻するところ(ハ短調ですからw)だけど
そうならないのは
小曽根さんの超絶とあいまって
オケの敏感な反応が生きているから。
人をおちょくったようなメロがビシビシと決まっていくのは
いやもう愉快・爽快!
この曲のオケの編成が変わっていて、
弦楽合奏にトランペット1 です。
このトランペットとピアノの掛け合いが面白いですねえ。
まるでマンザイのようで^^
小曽根さんの関西弁ピアノに負けずにツッコミが入ります♪
そして緩徐楽章の甘美さ。。
「はるさい」の時も思いましたが
小曽根さんのピアノの歌い方、みごとでございます~
タッチもね、
音を聴いていると指が鍵盤に吸い付いていて
ふうっと鍵盤があがってくる感触で弾いているのが解ります。。
これが弦楽の美しい響きの中で聴けるのは
まことに豪華。
こんな曲を書けるドミトリーって
ロマンチストだったのね^^
そう、ドミトリー・ショスタコーヴィチはピアニストになろう!と思っていました。
ソビエト代表で、ショパンコンクルに出場っ!
しかし
残念ながら優勝を逃してしまうのです。
かわいそうなドミトリー。。
彼は演奏活動を断念して作曲家に。
もともと両立は難しいと思っていましたから、
それは賢明な選択だったかもしれません。
しかし、数年後に「やっぱりピアニストをあきらめきれない!」
と思った彼は、自作のピアノ・コンチェルトを自演することにしたのです。
おお!グッド・アイデア!!
こうしてドミトリは見事に両立を成功させたのです(めでたし・めでたし)
1楽章の冒頭のメロディーはベトベンの「熱情」なのだと
ショスタコーヴィチも語っていたようですが、
私はショパンの24のプレリュードの第24曲のだ、と思うなw
やっぱねえ、ショパコンの優勝ゲトできなかったのって、
何年も経って忘れているようでも、きっと心の奥に残っているんじゃないかと。
って、どうしてそこを引っ張るかは
もう お気づきでしょう。同志諸君!
出ましたねえ。CD。
グリーグですか。
いえ、まだ聴いていないんですよ。
明日あたり来ると思います。
来る・くる・クルティ~♪
Grieg: Piano Concerto Op.16
実は、今年のフォルジュルには期待していたんですよ。
だって、テーマがロシアでしょう?
もしかしたら~、来るかも?って。
やっぱり来ませんでしたけどね。
そうそう、フォルジュルで実は もう1公演聴いたのです。
合唱でした。
すご~~く くら~~~いの。
なんかエ○ソシストの映画にでも流れていそうな。。
荒涼とした大地とか凍てついた白夜とかが
国際フォーラムに出現したかと思いました。
クルティって、こういう国の人なのよね。
なのよね。。
のよね。。。
よね。。。。(エコー)
あ、グリーグは いたん・ちょう です。念のため。
異端。
じゃなくてっ
まあるい 月が
ふんわり うかんでいる夜に
ピアノ・コンチェルトを聴いていました。
あらまあ!この曲、こんなに良い曲だったの?
オケが良いと曲が違って聴こえるのです!
弦楽のアンサンブルの緻密さに心を奪われました^^
☆ラジオの生中継を聴きました☆
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番 ハ短調 op.35
小曽根真 (ピアノ)
ジャン=ミシェル・リクブール (トランペット)
パリ室内管弦楽団
ジョセフ・スヴェンセン (指揮)
小曽根さんが終演後にインタビューに答えて
「あれはスピード違反でしょう!」
と、豪快に笑っていらっさいましたが
めちゃくちゃ楽しかった~♪
突き進んでいくだけならただの特急列車ですけど
お座敷列車でジェットコースターしてると想像してみなされ。
酒宴のセットがテーブルに乗ったままギュウ~ン!
一歩間違えれば破綻するところ(ハ短調ですからw)だけど
そうならないのは
小曽根さんの超絶とあいまって
オケの敏感な反応が生きているから。
人をおちょくったようなメロがビシビシと決まっていくのは
いやもう愉快・爽快!
この曲のオケの編成が変わっていて、
弦楽合奏にトランペット1 です。
このトランペットとピアノの掛け合いが面白いですねえ。
まるでマンザイのようで^^
小曽根さんの関西弁ピアノに負けずにツッコミが入ります♪
そして緩徐楽章の甘美さ。。
「はるさい」の時も思いましたが
小曽根さんのピアノの歌い方、みごとでございます~
タッチもね、
音を聴いていると指が鍵盤に吸い付いていて
ふうっと鍵盤があがってくる感触で弾いているのが解ります。。
これが弦楽の美しい響きの中で聴けるのは
まことに豪華。
こんな曲を書けるドミトリーって
ロマンチストだったのね^^
そう、ドミトリー・ショスタコーヴィチはピアニストになろう!と思っていました。
ソビエト代表で、ショパンコンクルに出場っ!
しかし
残念ながら優勝を逃してしまうのです。
かわいそうなドミトリー。。
彼は演奏活動を断念して作曲家に。
もともと両立は難しいと思っていましたから、
それは賢明な選択だったかもしれません。
しかし、数年後に「やっぱりピアニストをあきらめきれない!」
と思った彼は、自作のピアノ・コンチェルトを自演することにしたのです。
おお!グッド・アイデア!!
こうしてドミトリは見事に両立を成功させたのです(めでたし・めでたし)
1楽章の冒頭のメロディーはベトベンの「熱情」なのだと
ショスタコーヴィチも語っていたようですが、
私はショパンの24のプレリュードの第24曲のだ、と思うなw
やっぱねえ、ショパコンの優勝ゲトできなかったのって、
何年も経って忘れているようでも、きっと心の奥に残っているんじゃないかと。
って、どうしてそこを引っ張るかは
もう お気づきでしょう。同志諸君!
出ましたねえ。CD。
グリーグですか。
いえ、まだ聴いていないんですよ。
明日あたり来ると思います。
来る・くる・クルティ~♪
Grieg: Piano Concerto Op.16
実は、今年のフォルジュルには期待していたんですよ。
だって、テーマがロシアでしょう?
もしかしたら~、来るかも?って。
やっぱり来ませんでしたけどね。
そうそう、フォルジュルで実は もう1公演聴いたのです。
合唱でした。
すご~~く くら~~~いの。
なんかエ○ソシストの映画にでも流れていそうな。。
荒涼とした大地とか凍てついた白夜とかが
国際フォーラムに出現したかと思いました。
クルティって、こういう国の人なのよね。
なのよね。。
のよね。。。
よね。。。。(エコー)
あ、グリーグは いたん・ちょう です。念のため。
異端。
じゃなくてっ
ビバ! [響きのゆくえ]
うわっ!知らなかった~!
合唱の番組が拡大されました^^
NHK-FMの「ビバ!合唱」
(なんとも凄いタイトルですが・汗)
嬉しいことに
解説に花井哲朗さんが加わりました♪
花井さんはヴォーカル・アンサンブル・カペラのリーダーで
中世やルネサンス合唱曲を歌っています。
cappella
今日は再放送をかろうじて聴くことができました!(セーフ)
花井さんのエラソーな語り口が何ともいえませんww
しかし、大変に良く勉強してらしてですね、
「アンタみたいな教養の無い人は知らないと思うケド、
こんなのはワタシらの常識ですからっ」
みたいに語られても
「へへ~」と
土下座してしまう訳です。
だから、花井さんが主催してらっさる音楽院があって
そこで合唱トカの講習もあるみたいなんですけど、コワくて行けません。
ルネサンス合唱曲、歌ってみたいんですけどねえ~
ちょっとでも音程が怪しいと、キッと睨まれそうですw
まあ、そういうわけで
この番組で解説が聞けるのは本当にありがたいでございます。
NHKはクラシック音楽への敷居を低くするトカで
TV番組が大幅に改編されましたが
何でもゆるくすれば良いものでは無いっと
強く思います。
希望へ [響きのゆくえ]
花々が咲きはじめ 明るいひざしがまぶしい季節
今年ほど 春のおとずれを 待ち望んだ年はありません
全てが覆されたかのような日々
「予定通り」の文字が嬉しくて
目頭があつくなります
私も音楽の力を信じます
今、自分に出来ることを
ひとつ ひとつ やっていこう
それが 希望へつながるにちがいないから
♪
♪
4/10 17:30 我が家で正装してお待ちしております ドミンゴさま☆
♪