SSブログ

ヴァチカン国際音楽祭2014(番外編Ⅰ) [旅の空は]

音楽祭は終わり、ツアーで同行した大半の人は帰国しました。
夜遅い時間の本番だったのに、翌日の早朝に出発するのは大変でしたね。
と、人ごとのように言う私。


ふふふ~♪

いよいよ ひとり旅の 始まりです~♪

まずはホテル近くのサンタマリア・イン・トラステヴェレ教会へ。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会.jpg

由緒ある教会です。

正面に向かって右側の礼拝堂がガラス戸で仕切られていました。

誰もいなくなった時、その扉を閉めて
グレゴリオ聖歌をうたいました。

なんと声が伸びやかに出ることでしょう。
まるで導かれているようです。。




サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会b.jpg










おお、ホテルのチェックアウトの時間が迫っています! 走って戻りました!

そして、ローマ市内の別のホテルにチェックイン・・・しようと思ったら
2時まで入れない、とのこと!

スーツケースは預けましたが、パスポートと全財産を持って観光です(ひゃあ~)





次はサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会。

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会.jpg



外観は建築中のような様相ですが、内部は立派。
床の長いラインは何でしょう~?(説明が書いてありましたが、解読不能・汗)

サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会b.jpg


サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会c.jpg



次の教会へ行こうと思ったら、お昼の時間です。
教会は入場時間が決まっていて、たいがいお昼休みがあります。

おなかもすいたので、スーパーマーケットに。(レストランに入らないところがw)


スーパー2.jpg


なんとっ餃子を発見~!


スーパー.jpg

冷蔵品だったので、購入しませんでしたが
ローマでも需要があるんですねえ。






さて、ホテルにチェックイン出来る時間になりました。
荷物を運び入れ、貴重品をあずけて再び行って来まーす!



パンテオン!

パンテオン.jpg

まるで 球体の中にいるよう。。

あたたかな気持ちになれる、大好きな場所です。






ここにはラファエロのお墓があります。

パンテオンb.jpg







さあ、ここまで来たからには
サン・ルイジ・デ・フランチェージ教会を外すわけにはいきません!

しかーし、何故かパンテオンのすぐそばのはずなのに行き着けない~
前に来た時は殆ど迷わなかったのに-。

そうそう、あの時はツアーで来ていて「ローマ半日自由行動」だったのね。
時間に限りがあったので、事前によおく調べておいたもの。

今回は見当付けて歩いているので、こんなことに・汗

でも、犬も歩けば、ですよw
ステキな洋服屋さんを発見~。
おじいさんの店主さんが優しく応対してくれました。
セーターを試着していたら、後から来たマダムとも話しに花が咲き(←嘘つけw
いや、気持ちが通じれば良いのですよ~♪

会計し終わったら、店主さんが
「お財布!」
と言うので、何事かと思ったら
「ちゃんとバッグに仕舞っていくんだよ!」
と 諭してくれたのです~。
お客のマダムも
「そうよー、アブナイからね-!」

そしてですね、また迷って(おい)
でも今度は修道院などで作られた 石けんや化粧品を売っているお店に行き当たりました。
まったく行き当たりばったりです。

おお~、おみやげたくさ~ん!
と買って 外に出ると、既に夜ですがな。ちょっとやばくね?

でも、ここで交番はっけん!
胸をなで下ろす私。

ローマはお巡りさんが増えて、あちこちで歩き回っているのを良く見かけましたが
まさか日本のような交番があるとは!

「すくーじー」(すみませーん)
と、教会の名前を言ったら すかさず前方を ビシっと指さすではありませんか。

ははは
目の前にあったんですね(恥~





カラヴァッジョです!

カラヴァッジョa.jpg




再び逢えるなんて、夢のようでした。。。




















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0