SSブログ

ヴァイマール散歩      [旅の空は]

パイプオルガンを弾くという一大イヴェントwが終わり、ヴァイマールに戻りました。
ここの老舗レストラン「レズイデンツ・カフェ」で打ち上げ~♫

13日ヴァイマール6 - コピー.JPG




やっぱりドイツはソーセージが美味しい!!

12日夕2.JPG




白ビールで乾杯!!

12日夕1.JPG





翌13日は午前中フリータイムなので、ひとりでお散歩。

イルム公園の側にある、リストの家。

13日ヴァイマール1 - コピー.JPG


その向かいにあった可愛らしいお家。

13日ヴァイマール2 - コピー.JPG


イルム公園はとても広く、緑豊か。
多くの人が散歩やランニングをしていました。

13日ヴァイマール3公園 - コピー.JPG


鳥たちが、それは美しい声で鳴いていましたよ。

こちらはシェイクスピア。

13日ヴァイマール4 - コピー.JPG



公園を抜けて、市宮殿へ。

13日ヴァイマール5 - コピー.JPG

この建物の奥に美術館があります。
クラナッハが展示されているというので行ってみましたが
間もなく改修工事が始まるので全て片付けてしまった、とのこと(がーん)
工事は2024年に終わる予定だけれど、延びるでしょう。ですって!

何故そんなに詳しくわかったかというと、受付係に日本人女性がいたのです。
親切に教えて下さってありがたい~、でも残念でした!


13日ヴァイマール8 - コピー.JPG

初期キリスト教美術は充実していたので、良しとしましょう。

13日ヴァイマール7 - コピー.JPG




こちらはシラー通りにあるチョコレート屋さん。

13日ヴァイマール9 - コピー.JPG

勧められて買ってみましたが、とっても美味しい!
種類も豊富で、パッケージが可愛いです。




旧市庁舎の時計台の鐘はマイセン陶器で出来ているそうです!

13日ヴァイマール10 - コピー.JPG

毎定時に鳴るということでしたが、短くてすぐ終わってしまい
なかなか長い演奏に巡り会えませんでした。

でも、最後に ペッツォールトのメヌエットを1曲まるごと演奏してくれましたよ!

↓↓ PCの場合、文字の部分をクリックしてから動画をご覧下さい。






昼過ぎ、バスでライプツィヒへ。
今夜から Bach Fest の続きです!!




















nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。