SSブログ

音楽ツアー        [旅の空は]

6月14日(木)
ゲヴァントハウス管弦楽団のコントラバス奏者・シュプレーさんが
「音楽ツアー」をして下さいました!

K先生のご尽力で、急遽決まったオプショナル・ツアーです♫
シュプレーさんは音楽学者でもあるのでお話が深くて、本当に素晴らしい時間になりました!

まずはゲヴァントハウスの歴史から。
J.S.バッハが始めたオーケストラが元になっていて、
シュプレーさんはその頃の演奏家から数えて8代目だそうです。


ホールを出て、信号を渡ります。


14日1信号赤 - コピー.JPG

かわいい信号!(旧ドイツの面影が)




14日2信号青 - コピー.JPG


さささ、速く渡って!
青の時間が短いのです~。








14日音楽ツアー1.JPG

グラッシー音楽博物館に来ました。




14日3シュプレーさn (1) - コピー.JPG



今回はバッハ関連で、バロック時代の楽器の部屋を案内して下さいました。

14日3シュプレーさn (2) - コピー.JPG

鍵盤楽器は他にもいろいろありました。

14日音楽ツアーa (1).JPG




これは去年の「ポッペアの戴冠」の時に優人さんが弾いてましたね。

14日音楽ツアーa (2).JPG



今夜、オーケストラの本番があるシュプレーさんの案内は ここまでです。



14日音楽ツアー2.JPG


1台だけ演奏しても良い楽器がありました。
クラヴィコードは音がとても小さいので許可されているようです。

皆で少しずつ弾いてみましたが、解散になり私ひとりになったので
J.S.バッハのパルティータ1番のプレリュードを弾いてみました。
弾き終わったら、なんと拍手がっ!
ドイツ人(?)の方が聴いていて下さったのでした(きゃー!嬉しい)



さて、博物館の人が道を親切に教えてくれたので「シューマン・ハウス」に行けました。










メンデルスゾーン・ハウスは3階建てで立派でした。
裕福な家庭でしたものね。

先端技術を使った展示には驚きました。!


↓↓ PCの場合、先に文字の部分をクリックしてから動画をご覧ください。








夕方はホテルでK先生による「三大宗教曲レクチャー」でした。
ほんとうに、至れり尽くせりのツアーです~(感動している)。















nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。