SSブログ

日曜日のカンタータ礼拝(Bach Fest10) [コンサートの記憶]

カンタータ礼拝
     ~聖トーマス教会 ~6月17日(日)9:30開演



17日1礼拝2.jpg


このプログラムはオルガン前奏からの冒頭部分です。

グレゴリオ聖歌を会衆が唱和し
聖書朗読、そして祈りの言葉を唱えるという本格的な礼拝の中で
J.S.バッハのカンタータ30番が前後半に分けて演奏されました。


バッハは賛美歌を美しい四声の合唱にし、
器楽とともに聖書の物語を音楽にしたのです。
それがカンタータ。
牧師は聖書を読み、言葉によるお説教をし
バッハは音楽で聖書を会衆に伝えたのです。

私はそのことを理解していたつもりでしたが
この旅で
カンタータを何曲も聴き
教会でパイプオルガンの演奏に触れ
賛美歌を唱和したことで
本当に心にストンと落ちたのを感じました。

特にこの日曜日の礼拝は
バッハが
この聖トーマス教会で行っていたものと同じなのです!
ここでしか体験できない
本当に貴重な時間だったのです。




17日1礼拝 - コピー.JPG



















nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。