SSブログ

Benelux(8)      [旅の空は]

ブリュッセルのアーケード、ギャルリー・サン・チュベールには
美しい装飾のディスプレイが軒を連ね、目を楽しませてくれます。

ブリュッセル アーケード2.JPG




ブリュッセル アーケード3.JPG



ベルギー特産のレースのお店もありましたが
何故か撮影したのはスイーツばかりw



ブリュッセル アーケード4.jpg



こちらはダンドゥワの支店。(昼前のワッフルは本店でした)
量り売りのクッキーを購入。
カフェが営業していなかったので、食べ歩きです~。



途中で出会ったステキな本屋さん。

ブリュッセル本屋.JPG

古い建物を利用しているので、雰囲気ありますね!





さて、王立モネ劇場の前に来ました。
モネというのは貨幣のこと。
かつて造幣局があったので、この名称なのだという事を初めて知りました!

ブリュッセル モネ劇場.JPG


以前、指揮者の大野和士さんが音楽監督をされていた劇場です。
夏はオフシーズンなのがザンネン。



この辺りは大勢の人が歩いています。
人種、国籍は本当にさまざま。

数年前、この街でテロがあり
そういう事件を起こす人達の温床になっていると聞きました。
今は市民の安全が確保され、街は平和そのもの。
警官の姿を見ることもなければ、持ち物検査もほとんどありませんでした。
(それも却ってコワイかも)


さて、こちらに来たからには楽譜を買いたい。
ユーロ安くなってるし。
と、モネ劇場の近くの楽譜店に行ってみたのだけれど
品揃えが少ない!!
どうやら注文→取り寄せ、というシステムらしい。


替わりに、と言ってはナンですが
雑貨屋さんを発見。


ブリュッセル8.jpg




何やら懐かしい雰囲気の店内。。
と思ったら、置いてあるノートなどの雑貨が日本製なのです。


実は、ショーウインドウのコレに招き寄せられた。

ブリュッセル7.jpg



女性店主さんは、このあいだ日本に数ヶ月も滞在していたのだと言ってました。
雑貨の買い付けにいらしたのですって!





さて、ブリュッセルの美しいスイーツ・メモリーを♪♬



ブリュッセル1.jpg




ブリュッセル2.jpg


色や形が本当にきれいで可愛らしいです~。

美しいものに対する感性が鋭く、手先が器用なベルギーの人々。
もの凄く細かいレース編みやダイヤモンド加工・・
ヤン・ファン・エイクの昔から、そういう伝統は受け継がれているのでしょう。



そして今では多種多様な人々が混在するこの街に
中東料理のお店が集まっている所も。


ブリュッセル9.jpg


ブリュッセルの最後はピタパンでした~!



ブリュッセル10.jpg



中東料理のお店には日本人の私の他に
さまざまな国の人達が。


肌の色や宗教が違っても
お互いを認め合って
仲良く暮らし
安心して旅ができる。。

世界中が平和であることを
心から願っています。





















nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。