SSブログ

Noé Inui      [コンサートの記憶]

ノエ・乾 スペシャル・トーク&ミニライヴ
                ~代官山蔦屋書店 イベントスペース


ウジェーヌ・イザイ「6つの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 」を
イザイが所有していた弓を使用して録音したノエ・乾さんのミニライヴでした。

初めに演奏されたバッハの無伴奏パルティータ第3番のプレリュードは
イザイの第2番のソナタと冒頭がそっくり。

ビーバー・テレマン・パガニーニを
イザイと対比させながら交互に演奏し
音楽史や作曲技法からイザイを読み解いていく。

日本初演イザイ「エチュード=ポエム ト短調 Op.9」のみピアノとの共演。
フランス近代和声の原形がとても美しかった!




'19Octノエ乾.jpg



ノエ・乾さんの演奏は8月にブリュッセルで初めて聴きました。

   Benelux(6)


その時と同じく、抜粋のリズム感と明るい音楽性に深く感動。。

そして、この日はノエ・乾さんの
音楽に対する示唆に富んだお話がたくさん聞けて、本当に良かった!
ブリュッセルで生まれ育った乾さんは日本語がビミョーなところもあったけど
とても熱心に語ってくれました♡


この日はマリオ・ヘリングさんにピアノを1曲しか聴けなかったので
CDはお二人の共演のものを購入。

新録音のCDは、イザイの演奏会の時にとっておく!
(演奏会はきっとあるという予感w




























nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。