SSブログ

Stay home, stay safe♡     [響きのゆくえ]

とうとう小曽根真さんも自宅からライブの配信を始めました!


大きなガラス窓の向こうに緑がいっぱいの庭。
天井は吹き抜けで とても高く
スタインウェイが良く響いている。。

それだけでもステキなのに
ライブが始まって数日後には
庭に照明を入れ
曲によっては部屋の明かりを落としたり。
さらには
音響もグレードアップ!

照明さんも音響さんもプロの方がたなので
もう、ライブハウス顔負け!

そこで繰り広げられる小曽根さんのパフォーマンスの
超豪華なことっ!
毎晩こんなにクオリティの高いステージが聴けるなんて
もう、どうしてくれよう!w

しかもそれが
全てリスナーからのリクエストなのです!
ライブを聴きながら書き込まれた曲目の中からチョイス。
その曲にまつわるエピソードを紹介してから
弾いてくれるのです。

ラテンあり、バラードあり、
クラシック、そしてもちろんジャズ!

なんて幸せな夜。。


小曽根さんのライブはフェイスブックですが

優人さんもインスタライブを始めました!!
こちらはトークだけですが、
毎回ゲストを招いてのお話です。
優人さんは交友関係がものすごく広いし
海外のお友達も登場して楽しい~。

優人さんと共演している
ヴィオラのアントワン・タメスティさんは
少し演奏もしてくれました♪♫


それから、
青木洋也さんの所属の教会での奉唱も聴けるのです!
礼拝がライブ配信されているって素晴らしい。
カラヴァッジョの「エマオの晩餐」が題材になった聖書のお話の日は
ドキドキしました。



そうそう、ダニエル・ホープさんの
ベルリンの自室からの配信は、ついに2期目になりました!

指揮者のサイモン・ラトルが登場し
ピアノを演奏したのにはビックリ!
まるでオーケストラのような音色でした♡



フランチェスコ・トリスターノも時々ライブをしてくれるし
教授とバッハを弾いた時の動画の公開(期間限定)もあるし
もちろん、NAOTOさんも清塚さんもガンガン配信しています♫


それやこれやをチェックするのに
なんだか毎日
とっても忙しいんです!!w

私は「今」発信してくれる人が大好き!


そして彼らのストリーミングの音響はホントにすばらしい♡
やっぱりプロの演奏は良い音で聴きたい。
彼らは聴く側の思いに
ちゃんと応えてくれている。

「配信は初心者で」と言ってアララの動画を見せられるのは、ちょっとね。
その人のファンなら楽しんでくれるけれどw





そして、ライブを聴くのに集中すると
心地よく疲れて気持ちよく眠りにつけます。
それは
心と身体のバランスが上手く保たれているから。




嬉しいのは
どのアーチストも配信のおしまいに
「Stay home, stay safe♡」
と言ってくれること。


元気でいれば
本当のライブを聴ける日が
必ず来るから。。




































































nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。