SSブログ

英国ルネサンスの響き       [コンサートの記憶]

エリザベス朝の人々が愛した音楽 
              ~近江楽堂

(出演)
リュート、構成&編曲:高本一郎
カウンターテナー:青木洋也
タンバリン:田島 隆
パーカッション:濱元智行(賛助出演)


(プログラム)  *=器楽曲
ジョン・ダウランド:ご婦人方、掘り出し物はいかが?
トマス・キャンピオン:嵐にうたれた帆
ロバート・ジョンソン:輝く百合の花よ
トマス・ロビンソン:ジグ*
ロバート・ジョーンズ:さらば愛しい人よ「十二夜」
トマス・モーリー:それは恋人たち「お気に召すまま」
作者不詳:ケンプ氏のジグ*
作者不詳:われらは三人の兵士「冬物語」


トマス・タリス:私を愛しているのならば
ヘンリー8世:良き仲間たちとの語らい
作者不詳:グリーンスリーヴス*
ジョン・ダウランド:流れよわが涙
作者不詳:リリーバレロ*
作者不詳:ワトキンおばさまのエール
トマス・モーリー:五月祭のお祝いだ

(アンコール)
ジョン・ダウランド:カム・アゲイン








軽やかなパーカッションのリズムに乗って
楽しげな歌で演奏会が始まる。

そして柔らかなリュートの音色ともに
ゆったりと歌われる2曲目。

カウンターテナーの伸びやかな歌声は
まるで黄金色の蜂蜜のよう!
それは
3曲目の、さらにゆったりと歌われた曲で
密度を増す。

まるで光の矢のように輝き
真っ直ぐに心に突き刺さる。
その響きに包まれて
めくるめく夢の世界に放り込まれる!



器楽曲をはさんで
シェイクスピアの戯曲で使われたという作品。
「さらば、愛しい人よ~Ferewell, dear love」
枯れ果てた涙
心のひだの奥にある
それは それは深い哀しみ
抗うことが出来ない
運命の定め。。
(これは この日の白眉!)




一転してリズミカルな曲へ。
前の曲とは別人のよう。
思わず頬が緩む。

さらに、前半最後の曲では
力強い兵士の歌が披露される。

ほんとうに
こんなに多彩な歌の表現が聴けるなんて!
もう、感動の嵐!!








'20Sepエリザベス朝1.jpg



後半の1曲目。
この曲は良く知っているはずなのに
今、初めて聴いたような思いにとらわれる。
とても新鮮な If ye love me.


次はヘンリー8世が作曲したという
骨太な曲をカッキリと歌い上げる。

(しかし、Green sleeves は歌で聴きたかったなー)

そしてダウランドの名曲「流れよ わが涙」。

芯のある歌声は
涙の奥にある ほんとうの心を
しっかりと掴んで
希望へと導いていく。。



'20Sepエリザベス朝2.jpg





さて「ワトキンおばさまのエール」では
歌の前に小芝居があったのですが
前奏から歌に入る直前に
リュートが急に演奏をストップ。
何やら楽器に不具合があった模様。
全員、爆笑ww

気を取り直して、小芝居からやり直し。
本番ならではのアクシデントに笑いが収まりませんw

最後の曲は、この曲と同じく楽しい曲だったけれど
歌は さらにはじけてましたよ~♫
そして ここへきて漸く(!)パーカッションの本領発揮。
ツイン・パーカッションということで、期待大だったのですが
お互いに遠慮し合ってしまったのかしら?
二人とも超絶に上手いのに!
でも最後にツインらしさが聞けて良かったな。





ところで、このプログラムは
以前の「メディチ家」の続編ですが
青木洋也さんの歌が、ものすごくパワーアップしていて
(まるで、何かが吹っ切れたように!)
本当に凄かった。


青木さんの、ひとつひとつの作品に対する思い入れ
・・それは
旋律もさることながら
詩の世界観を丁寧にすくいとり
様々な表現方法を駆使して歌い上げていく。。
その歌唱は
籠の鳥が解き放たれ
広い大空を自由に羽ばたいていくような悦びにあふれていた。

私は
何もかも忘れて音楽に身をゆだねる。
まさに 至福のひととき。。







そしてっ
アンコール!!

なんと
私の大好きな「Come Again」!!
やったーーー♡

実は英国ルネサンス曲というので、
きっと聴けると思っていたのに
プログラムを開いたら
「ないっ!」がーん・・
と、がっかりしていたのでした。

なので
アンコールで聴けて本当に嬉しかったなあ♡

斬新なアレンジで、ちょっとビックリでしたが
とにかく
青木洋也さんの歌で聴ける日が来るなんて!
と、幸せいっぱい胸いっぱいで帰路についたのでした。














































nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。