SSブログ

ジルベスターコンサート2021    [歌にたくして]

2021年
新しい年の始まりは
オーチャードホールで!!




毎年テレビで放映される東急ジルベスターコンサート。
時計の針が午前0時を指すのと同時に
オーケストラの演奏が終われるかどうか?
というハラハラのパフォーマンス。
今年はピッタリ決まって大喝采!

そして
いよいよ私たちの出番ですっ!

別所哲也さんがソロで歌う
レ・ミゼラブル「民衆の歌」の
合唱♫♪



私はこれまで、大きなホールで歌ったことは何度もあります。
NHKホール、東京国際フォーラムのホールA、
オペラシティ、武道館などなどw
でもオーチャードは初めてなので、嬉しい~(ドキドキ



さあ、指揮の沼尻さんのタクトが振り下ろされる。
いよいよ・・

ところが、すぐに別所さんが
「すみません!もう一度お願いします!」
ええ!?
でも すぐに新たに演奏が始まり
ついに「民衆の歌」が力強く歌われた!

そして合唱!!

圧倒的な高揚感で音楽が突き進む。
胸が高鳴る。
転調し、クライマックスへ!

誇らしい思いがあふれ
エンディングを思いっきり歌い上げた!





'21ジルベスター2.jpg




私が参加したのはリモート合唱♪♫

このご時世なので、リアルな合唱は残念ながら出来ません。
参加者は各自がお手本の音源に合わせて歌い
それをスマホで撮影し、送信します。
送られた動画は編集され、本番のステージの後方に映し出されるのです。

とーこーろーがー!!
私がこの募集に気付いたのが
締め切りの前日!!

あわわ と慌てながら録画や送信方法を確認。
ほぼファーストテイクで撮影(ひ~w
動画を送った後、
「受け付けました。放送をお楽しみに」
という返事が来るまでドキドキでした。


さて、
本番ではリアルなオーケストラが演奏しますが
私たちがお手本にした音源とピッタリ一致するのが大前提。
指揮者と別所さんがイヤホンで聴こうとした音源が
何かのトラブルで上手く聞こえず、やり直しになったようです。

そんなアクシデントにも
別所さんを始め、演奏者も司会者も動じることなく
本当に素晴らしい歌と演奏を披露してくれました。
さすがプロ!!







'21ジルベスター.PNG



私はテレビで生中継を観たのですが、
客席で観たらどんなだったかしら?
と思っていたら
なんと!
後日、参加者特典で「客席からの映像」を送っていただきました。
テレビよりも迫力満点で、また感動~♡


2021年も音楽にあふれた年になりそうです♫♪♬



























nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。