SSブログ

Christmas Concert 2020    [コンサートの記憶]

BCJ 聖夜のメサイア
        ~サントリーホール

(プログラム)
ヘンデル:オラトリオ「メサイア」HWV 56

(アンコール)
トラディショナル=鈴木優人(編):ひさしくまちにし

(出演)
指揮:鈴木雅明

ソプラノ:松井亜希
アルト:青木洋也
テノール:櫻田亮
バス:加耒徹

合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン








まるでオペラのように
聖書の物語が
目の前で
ドラマチックに繰り広げられる!


情感豊かなソリスト達の歌唱
少人数とは思えない迫力の管弦楽


アタッカで展開する後半は
まさに手に汗!





'20Decメサイア1.jpg



序奏に続くテノールのアリアで
一気に心を掴まれる。
櫻田亮さんの凜とした歌声にいざなわれ
長大な物語が始まる。


レチタティーヴォでは
大塚直哉さんのチェンバロが 
それは美しい装飾を奏でる。

その横のポジティブ・オルガンは優人さん。
もう、ずっと優人さんの手を見てしまう♡
大塚さんとのイキはピッタリ!
通奏低音陣は磐石!


合唱はSTBAという、BCJでは珍しい配置。
華やかなソプラノと抜群に安定したバス。
ゆるぎない伝統を感じさせるサウンド。


ソリストの松井亜希さんは
感情表現がとても豊か。
生き生きとしていて
宗教曲であることを忘れてしまう。


加耒徹さんの、いつもながらに深い響きのバスが
喜びや怒りを存分に歌い上げ
物語に奥行きを与える。

バスの最後のアリアでは
斉藤秀範さんのトランペットが
まろやかな音色を巧みに操って大活躍!




そして、
アルトの青木洋也さんの
澄んだ声で
テキストが心にダイレクトに伝わってくる歌は
聴く人のひとりひとりに向けて
語りかけるように歌われる。

第2部で
He was despised・・(彼は蔑まれ、人々に見捨てられ)
と歌われるアルト・アリアの哀しみの中の意志の強さ。
ふと「イーゼンハイムの祭壇画」が目の前に現れ
涙があふれる。。












'20Decメサイア2.jpeg



救い主の誕生を祝う第1部から打って変わって
物語は劇的に突き進む。
祝祭、慟哭、祈り・・
個性豊かな楽曲が間髪を入れずに奏されていく!
BCJの演奏は
このアタッカが聴けるから大好き♡♪♫



ハレルヤとアーメンコーラスで
合唱に4人のソリストが加わり
管弦楽にトランペットとティンパニが入ると
響きが立体的になり
ホール中が音楽につつまれた!
これは まさしく至福の響き。。








'20Decメサイア3.jpeg




この日のワンポイント・カラーは「青」。
演奏者はそれぞれ青いものを身につけている。
その情報を事前にゲットした私も、ちゃんと準備して行きましたよw
いつもより控えめな
ホールのデコレーションも青が基調。




つつましく
でも、心を強く持って明日へ向かおう。
・・・そんな思いを新たにさせてくれる
アンコールのアカペラコーラス。
最後のハーモニーが天に昇る。

静寂

それは 
聖夜の忘れられない瞬間となる。。





































nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。