SSブログ

The Symphonic Sessions 2022    [コンサートの記憶]

葉加瀬太郎 オーケストラコンサート2022  
             ~東京国際フォーラム ホールA

(セットリスト)
Taro Hakase:情熱大陸
      :Another Sky
      :ひまわり
映画サントラ:さよならをもう一度(Brahms Symphony, No 3)
Henry Mancini:Moon River
Taro Hakase:Wild Stalions

L.Bernstein:West Side StoryよりTonight~Maria
Taro Hakase:New Beginnings
      :WITH ONE WISH
A.Piazzolla :リベルタンゴ
Dvořák/クライズラー&カンパニー:新世界

(アンコール)
V.Monti:チャールダーシュ







ここでしか聴けない極上のアレンジを
最高のプレイヤーで!

喜怒哀楽すべてが凝縮された
すばらしい音楽に包まれた
至福の時間と空間。。









'22May葉加瀬1.jpg


5000人収容の大ホールに
ファンファーレが鳴り響く!
そして
いきなりアップテンポの曲がスタート。
「情熱大陸」だ。
のっけから凄いテンション!

葉加瀬さんとバンドのメンバー、そしてオーケストラ。
まさに豪華な音の祭典。

「Another Sky」
旅への扉を開ける時のテーマソング。
空を飛び、向かう彼の地へ高まる期待。
そんな胸の鼓動を思い出して涙があふれる。。


そして「ひまわり」
柔らかな旋律が舞い上がる。
ひまわりが仰ぐ空は澄み渡る青。
照明がそれを美しく表現する。
プレイヤー達が広大なひまわりの原で弾いている。。



さて、これで「ヒット曲」はやり終えてしまった!
という葉加瀬さんのお茶目なお話w
つまり、この後は
この大編成でしか出来ない曲を演奏するという。
映画音楽や葉加瀬さんの作品が
素晴らしい編曲と演奏で次々に聴ける贅沢♡♡♡




'22May葉加瀬2.jpg





編曲も演奏も、そして音響も照明も
全てが一流!
まさに極上のエンターテイメント!!

'20に中止になってしまったオーケストラコンサートを
私は昨年の春に聴くことができた。
それは本当に心に残る素晴らしいコンサート!
今年もまたツアーがあると知り、
もう昨年末からチケットをゲットして
半年近く待っていた♪♬
この春のツアーは全15公演が完売って
そりゃそうでしょう!
このクオリティの高さ!
そして、心に訴えかけてくる情熱。

セトリ最後の「新世界」は
もう、ずーーーと手拍子し続けたよ。
いやあ、ハイテンションでしたねえ。



そうそう、今年の指揮もモチロン水野蒼生さんでした!
去年は指揮棒ナシでしたが、今年は持って。
変わらずカッコ良かったけど、
ピシッと決まって、ちょっと風格も出て
なんか成長したなあ(うるうる)w

あと印象に残った方はチャールダーシュで
葉加瀬さんに絡んだクラリネット。
蝶がひらひらと舞うようなフレーズは
まさにロマの音楽そのもの♬♪
え?それだけ?っというくらい あっけなかったけど
そこがまたステキだったな♡





「いっぱい泣いて、いっぱい笑った
 ぜひ再演してください」
と、ツイッタに投稿したら
羽毛田さんがリツイトして下さるし
葉加瀬さんが
「はい」
と引用リツイトして下さってビックリ仰天!
直接大スターに気持ちを届けられるSNSってホントに凄い。
良い時代になったなあ。





'22May葉加瀬3.jpg




ラ・フォルジュルネの音楽祭がなくなって以来、
5月にここへ来たのは久しぶり。
この日は超満員のホールA。
葉加瀬さんも仰っていたように
少しずつ、以前の雰囲気が戻ってきた感触。
でも、決して油断せずに
前へ進んで行こう。。




























nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。