SSブログ

スペシャルなショパン    [コンサートの記憶]

Solistiade Presents 特別コンサート2022
            ~サントリーホール

「スペシャル・コーナー」ピアノ:反田恭平

ショパン:マズルカ風ロンド ヘ長調 作品5
    :ラルゴ 変ホ長調
    :ポロネーズ 第6番 変イ長調 作品53 「英雄」





磨き上げられた音の粒が
艶やかなフレーズを歌う!
光と影の美しい魔法のようなショパン。。





反田恭平さんが弾いた3曲は
パレチニ先生の授賞式(ショパン音楽大学)で演奏した作品。

授賞式にはツィメルマンが祝辞を述べに来ていたのに、演奏せず
パレチニ先生も演奏せず、
自分だけが弾くという異様なプレッシャーだった。。

そんな母校での式典の様子が目に浮かぶような
あたたかな、愛にあふれた音楽を聴かせてくれた。




'22May反田1.jpg





この日は、いわゆるファンの集いでw
反田さんの独奏の他に
オーケストラの指揮をしてみようという企画では
数人の一般の人が指揮をし
小さな男の子のマエストロが場内を沸かせたり
反田さんの指揮での演奏があったけれど
私が聴きたかった反田さんのピアノ独奏が
3曲も聴けて、本当に感激した♡




そうそう、オーケストラのコンマス東さんグッジョブでした♬
やはり、オケはコンマスありきだな~。
東さんの後ろには周防さん!(拍手



'22May反田2.jpg


ホール正面脇の電光掲示板、いつもは公演のポスターなのに
この日はこんなふうでした。
なんだか秘密な感じでステキw




さて、反田さんは指揮の勉強のためにウィーンに留学中。
いつの日か、自分のオケじゃなく
世界のプロオケから呼んでもらえますように!




























nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。