SSブログ

スペインのイメージ     [アートに逢いに]

スペインのイメージ
      ~長崎県美術館


'23April長崎県美術館1.jpg




様々な角度から捉えたスペイン絵画の数々。
副題に「版画を通じて写し伝わるすがた」
とあるように
エッチングやリトグラフが中心。





私が大好きな
ゴヤのエッチングの作品が多く、
渋いモノクロの画面の
細い線が織りなす芸術を
心から堪能しました。

そして、ダリのリトグラフ!
単色の世界から
ふわっと広がる色彩に息をのむ。。


写真撮影OKの作品も何点か(嬉♡

'23April長崎県美術館6.jpg




この企画展は東京に巡回するのですが
その前に、常設展と併せて観られて最高でした。
(常設展にはスペインの宗教画もある!)






ところで、この建物は建築家の隈研吾氏が手がけたもの。

'23April長崎県美術館4.jpg





私は裏口から入ってしまったみたいw

'23April長崎県美術館3.jpg




展示を見終わってから正面にまわると
ミュージアムショップを発見w

企画展のポストカードの他に
バンクシーを見つけて思わずお買い上げ~♫

'23April長崎県美術館8.jpg



上右はマネの「ロラ・ド・ヴァランス」。
以前、これのカラー版が
三菱一号館の企画展に来てました。
その時、ポストカードが売り切れだったので
エッチングに巡り会えて良かった♡






この展覧会には
もちろんピカソもミロもいました。
スペイン絵画、奥深いです。



'23April長崎県美術館7.jpg































































nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。