SSブログ

L'Isle joyeuse      [コンサートの記憶]

「徹子の部屋」クラシック2023
        ~サントリーホール




サントリーホールの
こんな席で
角野隼斗さんを聴けるなんて!!

ワルツから倒れそうでした・・・


'23July徹子2.jpg




   

角野隼斗(ピアノ)

ショパン:ワルツ変ホ長調Op. 18「華麗なる大円舞曲」
カプースチン:8つの演奏会用エチュード第3番「トッカティーナ」
ドビュッシー:喜びの島



アナウンサーの
「最近はショパンに似てきた」
という紹介で登場した角野さん。
黒のジャケットに裾出しの白シャツ姿。
なんだか、またスレンダーになったような。。

ピアノに向かい
気持ちを集中させる。

そして始まるB(シ♭)の軽やかな連打!
スタインウェイの明るい音色が
軽やかに
サントリーの大ホールに舞う。
細やかに素早く回転しながら
つま先で飛ぶ!
まるで水切りのように。
あまりに快速なので
聴き逃してしまいがちな
和声の移ろいと呼吸。
スピードに目が眩むけれど
演奏はどこまでも端正だ。
そして
夢見るような中間部。
柔らかなタッチ、
あたたかな音色。
大切な想いを包むよう。
バスを効かせた深いハーモニー。
回想の瞬間、
絶妙な間の見事なこと!
テーマが戻り、
パッキリと
そして華やかにエンディング!

最後の音が消えないうちに
拍手!
角野さんは、さっと立って一礼。
その笑顔を見て
ちょっとホッとする私w

でも、
座るやいなや
カプースチンに突入!
瞬時の切り替え(凄!

ショパンからガラリと変わって
鋼のように
太く硬質な音が飛び交う。
連打の密林の奥深く
秘境の原野へ飛び立つ!
抜群のノリ!
ジャジーな旋律を
ハナウタで歌いながら
軽々とやってのける
アクロバット飛行!
見事に着地が決まり、
思わず歓声を叫んでしまう♡
大拍手!
角野さんは
会心の笑みで一礼する。




静寂の中
透明な音色のトリルは
あわい水しぶき・・
L'Isle joyeuse 
舟を漕ぎ出す
喜びの島へ!
へさきが揺れ、
期待に高鳴る鼓動。
繊細な打鍵音は
水の粒子となり
虹色の霧がうずまく。
音の波は
いくども 
いくども押し寄せ
エクスタシーへと
登りつめていく。。

喝采!

なんて凄いドビュッシー!!
最高の推進力と
あふれるセンスで
まさに
夢のような旅だった。。

私は、角野さんが弾くドビュッシーを
初めて聴いた。
これだ!
私が聴きたいと願っていたドビュッシー!
ペダルの中でも
ひとつひとつの音がクリアで
それらが集まって
大きな像を結ぶ。
たとえば
スーラの点描画のように。
そして
淀みなく
滑るように駆け抜ける。
情熱を秘めたまま。。



ほんとうに
あっという間の3曲!
でも
とても濃い時間。

奏者の気と想いが
ビンビンと伝わってくる最前列。
ここで聴けて
最高に幸せだった。。






'23July徹子1.jpg


演奏の後は徹子さんとのトーク。

用意されたお水を
あっという間に飲み干す角野さん。 

徹子さんは昔のような弾丸トークが
影を潜めてビミョーな間があったりw
でも、ゲストから話を引き出すのが
本当にお上手。

角野さんは、最近ニューヨークに住み始めましたが
徹子さんも、その昔 1年くらい住んでいたそうです。
その時はお仕事を全て休んだということで
角野さんと同じように充電が必要だったようです。

NYトークで盛り上がり、
アナウンサーに時間切れを告げられても
なかなか終わらない徹子さんw
最後に角野さんが
「NYでしておいた方が良い事は?」
と聞くと
「お友達を沢山つくると良い」
とのお答え。
角野さんは
「肝に銘じます!」
そうして、角野さんが去った後に
何故か角野さんのプロフィールを紹介する徹子さん。
時間が押して困り果てるアナウンサーw
角野さん、またのご出演があるかもですね~♬♪




ところでw
すべての出演者とプログラム ↓↓↓

'23July徹子3.jpg

こちらの内容はパスさせて下さい~。



さて、アンコールとして
出演者全員による「徹子の部屋」テーマ曲の演奏♪♬

もちろん、角野さんがピアノ伴奏。
これは「神」でしたね~。
独奏楽器の奏者がソロを回していくのですが
角野さんは弾きながら彼らをちゃんと見てる。
そしてピアノのアレンジが
素晴らしすぎる!
きっと即興ですね。
こういう「オシゴト」をする時も
真摯に、心を込めてやっているのが、
ね~♡






なんともステキなツーショットです。

'23July徹子4 - コピー.jpg
     (この写真はweb上からお借りしました)


徹子さんは前半と後半でお召し替え。
とっても豪華なご衣装でした~♬♪







































nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。