SSブログ

いつか行ける日#3(エギスハイム)     [旅の空は]

ストラスブールに泊まった翌日はアルザスの村を巡ります。
まずは「フランスの美しい村」のひとつ、エギスハイム。


エギスハイム1.jpg





「美しい村」の主要な場所には
そこの歴史の紹介文が掲示されています。

エギスハイム7.JPG


長い年月、村人たちが修復を重ねてきたそうです。

エギスハイム6.JPG




小さな村ですが
何とローマ教皇になった聖レオさまの出身地!
村の中心の広場に石像がありました。

エギスハイム3.jpg



その向こうには聖レオ礼拝堂。


エギスハイム2.jpg





そして、その塔のてっぺんに
コウノトリが巣を作っていました!

エギスハイム9.JPG





アルザスと言えばコウノトリ。
高い場所に巣があるのを見かけます。

お店にもコウノトリ・グッズがたくさん~♪

エギスハイム8.JPG





お店の看板の可愛らしいこと!

エギスハイム4.jpg




地図も見ずに歩いていたらw
窓際で小麦をはたいている人が。
お菓子作りかな?
と、見ていたら
お店は隣だよ、と教えてくれました。

店員のおじさんが
パウンドケーキを試食させてくれ、
とっても美味しかったので
お買い上げ~♡



写真、撮ってもいい?
と聞いたら
いやー、顔が油だらけだよ~
と照れていたおじさんでした。

エギスハイム5.JPG



オレンジ味のパウンドケーキは
後でお腹におさまりましたw

エギスハイム10.JPG


バスは次の目的地へ向かいます。




















nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。