SSブログ

いつか行ける日#4(コルマール)      [旅の空は]

エギスハイムからコルマールまで17Km。

ここは「ハウルの動く城」のモデルになった街。
今にも扉を開けてハウルが出てきそう♡

コルマール2.JPG




このお家の1階はワインショップでした。

コルマール3.JPG






アルザス地方の木骨組みの家がかわいい街並み。
中でも川沿いのプティット・ヴェニーズは人気の場所。

コルマール15.jpg







バスで来る途中の道路に「自由の女神像」があるのは、
像の作者がこの街の出身だから。

地面にこんなプレートが。
コルマール16.jpg






あら、ここが生家かしら?

コルマール4.JPG



プレートをよく見ると、違いました!

コルマール5.JPG


ここはマリー・ヴィゴ・ド・ロームという音楽家の生家で
ベートーヴェンやハイドンと親交があり
メンデルスゾーンの先生でもあった方だそうです(凄!



さて、この街での自由時間は1時間。
その後の昼食をキャンセルしてもらい
私は、ある所へ!



ウンターリンデン美術館。


コルマール7.JPG


この旅の大きな目的は
ここに来ることでした!

「いつか行ける日」を夢見ていた、
まさに その作品が
ここにあるのです。。


    その作品の記事⇒「イーゼンハイムの祭壇画」








次はワイナリーの見学です。


コルマール24.JPG




家族経営のワイナリー。
3代目という30歳代の男性が説明してくれました。

コルマール23.JPG


大きなワインの樽が倉庫で眠っています。


コルマール25.JPG



アルザスワインといえば「白」なのだそうで
3種類を試飲した結果、
ワイン通の皆さんの意見が一致して
PINOT GRIS(ピノ・グリ)に決定!
三本 お買い上げ~♪♬

説明してくれた方のママンが箱に入れてくれました。
家族経営なの♡


コルマール22.jpg


↑↑左の赤い箱はフジタのシャンパン♡


一気に荷物が増えました(重~



































nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。