SSブログ

いつか行ける日#5(ストラスブール)       [旅の空は]

コルマールから71Km走り
ストラスブールに行きました。

しかーしっ!
バスの運転手さんが道を間違えて
到着が大幅に遅れてしまいました。



ストラスブール大聖堂。
正面から撮ると画面に入りきらないので、横から。

ストラスブール1.JPG



美しい祭壇。

ストラスブール2.JPG


落ち着いた色彩のバラ窓。

ストラスブール3.JPG



もう少しゆっくり見たかったのですが
到着が遅れたおかげで
教会が閉まる時間が迫っています!
もうひとつ、別の教会へっ!!


小走りでも、写真はしっかり撮るw
アルザス地方の気骨組みの家の多くは1階が狭い。
それは、面積が小さければ税金が安かったため。
上の階の方が広くなっています~。

ストラスブール4.JPG



訪れたかったのは
プロテスタントのサン・ピエール・ル・ジュヌ教会。


ストラスブール6.JPG


とても優雅。


ストラスブール8.JPG



礼拝室の入り口で
アカペラの聖歌を歌いました(小さな声で)。
残響が長くて気持ち良かった。。


ストラスブール5.JPG




やがて
「教会を閉めますよ~」
と、シスターが言ってます。


夕方6時の閉門の鐘

https://twitter.com/pfmazurka/status/1690574648973352960?s=20



もう少しゆっくり見たかったなあ。。

ストラスブール7.JPG



観光客がとても多い街ですが
道路が広いので、それほど混雑は感じません。
路面電車が走っています。

ストラスブール9.JPG



この日は街のフェスティバルで
大道芸などに大勢の人が集まってました。

ストラスブール10.jpg




プティット・フランスと呼ばれる
イル川沿いの散歩道。

ストラスブール11.JPG



ストラスブール12.JPG




ストラスブール13.JPG


この橋のたもとに白鳥がいました。

ストラスブール14.JPG

その中の1羽が、私がいる岸に近づいてきたので
「ボンジュー」と話しかけたら
なんだか聞いているようなそぶり。
「ボンボヤージュって言って~」w


白鳥くんと別れて町中へ。

可愛いメリーゴーランド♡

ストラスブール15.JPG

音楽が止んでメリーゴーランドが止まると
号泣する子どもの声が。
みんな、メリーゴーランド大好きだよね。




ストラスブール16.JPG




街から少し離れたホテルに二泊目です。























nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。