SSブログ

いつか行ける日#7(パリ-1) [旅の空は]

パリに到着~!


ルーヴル4.jpg


ボンジュ~♡

バスからエッフェル塔が見えました。

パリ1.JPG

夕方なのに、まだまだ明るい。

来年のオリンピックに向けてメンテナンスをしている建物が多い。
これはオペラ座。

パリ2.JPG

この日はホテルへ。

そして、翌日の自由行動のために
地下鉄の切符を買う練習に行きましたw
なんて親切な添乗員さん♡
「地下鉄ではお財布を出さないで下さいね!
必要なコインだけポケットに入れておいて!」

とにかくスリが多いので
厳重注意ですっ。

切符は翌日も使えるので、1枚購入。
ちなみに紙チケットは、まもなく廃止になるとか。
パリもスイカになるのか(違


~ZZZ・・

さあ、翌日です(早っ

昨日買った切符を握りしめて
いよいよパリの街へ!



パリの地下鉄、今も手動で開けるドアの車両があります。


パリ4.jpg

慣れてないのでドキドキでしたが
乗り換えも無事にクリア!
目的の駅に到着。





パリで最初に訪れたのは奇跡のメダイユ教会。
静謐な礼拝堂。


パリ3.JPG


信者の方々が一心に祈りを捧げていました。


次に行く場所は、多分こっちなんだけど。。
ちょっと自信がないので道を聞こう。

アパルトマンの前でお掃除をしていたマダムに聞くと
とても親切に教えて下さって
少し先の交差点まで一緒に行き、
「ここを真っ直ぐいけば大丈夫よ!」
と、にっこり♡

なんて有り難いことでしょう~!

おかげで行き着くことが出来ました。
メルシー・ボクー♬


目的地はサン・シュルピス教会。
ダヴィンチ・コードの舞台になりました。
これがローズライン。

パリ5.jpg


美しいピエタ像。

パリ7.JPG


そうそう、この教会は
正面が柵で囲われて横の扉も閉まっていたけど、
たむろしていた数人の黒人さんのうちの一人が
「そっから入れるぜ」
と教えてくれました。
(ちょっと怖いなあと思ってごめんね・汗


教会前広場には「四人の枢機卿の噴水」


パリ6.jpg




そしてリュクサンブール公園の端を横切り。。
あ、Luxembourgをルクセンブルクと読んでしまい
ハテナマークになったオバカは私ですw


パリ10.jpg




パンテオンへ。

パリ8.jpg


パンテオンに着いたのが10時すこし前。
ここが10時に開くと調べてあったので、順調~。
と、思ったが
有料なのは知らなかった!
甘いっw
結局、入場券を買う列に並びました。
事前にオンライン購入しておけばスムーズなのです。




パンテオンで揺れ続けるフーコーの球体。

https://twitter.com/pfmazurka/status/1691369198931304448?s=20



シテ島まではスグです。



がんばれ!ノートルダム!!

パリ9.jpg


来年に向けて、工事は急ピッチですね。






↓↓前回の訪問の時に撮ったノートルダム大聖堂。





つづく

















nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。