SSブログ

目覚めよ!             [コンサートの記憶]



オープンハウス~サントリーホールで遊ぼう!


オルガン&オーケストラ・コンサート
(指揮・オルガン:鈴木優人、演奏:横浜シンフォニエッタ)

(プログラム)
J. S. バッハ:目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声
モーツァルト:交響曲第40番 ト短調から 第1楽章
アンダーソン:プリンク・プランク・プルンク
上田真樹編曲:クラシックのおもちゃ箱 (名曲メドレー)


アークヒルズの桜まつりに連動して、サントリーホールの無料イベントです。

去年に増して多くの人が訪れています。



'15Aprilオープンハウス1.jpg





ホールを探検したり楽器を作ったりと様々な企画があり
大小ふたつのホール、どちらも数回のコンサートが催されます。


私はもちろん、大ホールでの優人さんのコンサートを聴きました♬
(2種類のプログラムがあったのですが、1つだけね)


まずは、優人さんのパイプオルガンの演奏から。
バッハの「目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声」は
この前日にフランチェスコのピアノで聴いたばかり!

やっぱり ふたりは繋がっているなあ。。

優人さん、次は指揮者です。
2曲の演奏の後、子ども達をステージに招きます。
次々にステージに上る大勢の子ども達!

そこで演奏されたのは名曲メドレー。
このアレンジが素晴らしくて、とても楽しかった!

そして、ソロを取られて嘆くコンマスを慰める指揮者とかw
コントラバスをコマのように回したり
オーケストラの皆さんのパフォーマンスも愉快ゆかい~。

私は(ほんの少しでしたが)優人さんの指揮で「第九」が歌えて嬉しかったなあ!




'15Aprilオープンハウス2.jpg





それにしても、身体をゆらし、キラッキラの笑顔で音楽を楽しんでる子ども達。
なんてステキな光景でしょう~。

きっと、身体中で音楽を感じた この日の事は 
決して忘れないでしょうね。


みんなが音楽が大好きになった日。。



















































nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0