SSブログ

Various Anthems        [コンサートの記憶]

パーセル・プロジェクト2022
         ~日本福音ルーテル東京教会

(出演)
Sop: 澤江衣里、 藤崎美苗
Alt: 青木洋也、 布施奈緒子
Ten :石川洋人、 中嶋克彦
Bass :藤井大輔、 加耒 徹
Org: 山縣万里

(プログラム)
O Lord our Governor Z.39
 おお主よ 私たちを統べる方よ
Hear my prayer,O Lord Z.15
 主よ 私の祈りを聞いてください
Blessed be the Lord my strength  Z 6
 私の力である主が讃えられますように
Man that is born of a woman Z.27
 人は女から生まれ
Be merciful unto me Z.4
 私に慈悲深くあって下さい
Who hath believed our report  Z.64
 誰が私たちの知らせを信じてくれたろうか?
The Lord is King, the Earth may be Glad thereof Z.54
 主は王です 全地はそのことを喜ぶがいい

(アンコール)
O Lord God of Hosts Z.37
 万軍の神、主よ





空気を震わせる
美しいアンサンブルに包まれた
至福の時

まさに声の芸術!!




'22Marパーセル2.jpg



ひとりひとりの磨かれた声
雄弁なソロ
ふくよかな唱和
そして
ポジティブオルガンとともに
8人が声を合わせると
驚くほどの厚い響きになる。。

さらに
真摯に紡がれる祈りの言葉
歌の心が
まっすぐに伝わってくる。。

今の世界情勢に重なるテキストが多く
Be merciful unto me で涙が溢れる…。


ほんとうに
今まで聴いた「パーセル・プロジェクト」の中で
最高だった!





'22Marパーセル1.jpg






この演奏会は「様々なアンセム」(Various Anthems)という副題のとおり、
パーセルがかいた聖歌のプログラム。

「いつもは秋に行う演奏会だが、3月中にやりたかった」
と、最初に主宰の青木洋也さんがお話された。

その気持ちに共感したメンバーと創る音楽だから
聴く人の心を揺り動かす。
そして
教会の礼拝堂~祈りの場で聴けたことで
その思いは、さらに深く届いた。。




「パーセルを歌っていると
ほんとうに幸せ」
という青木洋也さん。

そうして歌われた
祝祭感あふれるアンコール!

・・O let us live
and we shall call upon thy Name・・


歌う悦びが響きとなって
すべてが輝き
永遠に心を満たす。。

















































nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。