SSブログ

Egon Schiele       [アートに逢いに]

エゴン・シーレ展 
      ~東京都美術館




'23Febシーレ1.jpg

「モルダウ河畔のクルマウ(小さな町Ⅳ)」

これは撮影可の作品。

「クルマウ」はシーレの母の故郷。
それは現在のチェスキー・クルムロフ。
あの城の高台から見下ろした
懐かしい街並みを思い出す。

シーレが描く人物の大きな瞳に映るのは
ボヘミアの空と土の色。

夭折の天才画家の優しい心に触れた作品の数々。。


'23Febシーレ3.jpg





ウィーンが生んだ若き天才。
シーレの言葉~詩~は
哲学者のよう。。



'23Febシーレ2.jpg


(シーレが話していた言葉で書かれていたらなあ。
 彼の言語はドイツ語、そして母の故郷のチェコ語も?)





一度見たら忘れられない、その作品のように
彼自身もエキセントリックで
強いオーラを放っていたに違いない。。




































nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

gillman

ぼくも行きましたが充実の展覧会でした。もう一度行きたいと思っています。
by gillman (2023-03-04 13:52) 

Halumi

gillmanさん♪
gillmanさんのシーレ展のご紹介を拝読して
私も是非行きたいと思いました!
「ヴァリーの肖像」と自画像が並んだお写真を載せて下さって
とてもステキだと思いました。
ありがとうございます。

by Halumi (2023-03-04 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。