SSブログ

ある 晴れた日に       [旅の空は]

長崎は合唱の演奏会に参加するために行きましたが
          ⇒ Sing out!MESSAIAH

初上陸なので、しっかり観光も!


まずは腹ごしらえw
新地中華街へ。

長崎10.jpg

混んでるお店なら美味しいだろうと思ったのに
満員で入れず、次に人気がありそうなお店に。
長崎ちゃんぽ~ん!美味でした~♫





そして
大浦天主堂へ。

長崎1.jpg

静謐な祈りの場。。
内部は撮影禁止だったので
優しい姿の聖母子像を眼に焼き付けてきました。

隣接しているキリシタン博物館には
キリスト教の伝来から迫害の歴史が
とても詳しく展示されていました。
悲しい過去に胸が痛みます。。




続いてグラバー園。
スコットランド出身のグラバーの他
イングランド出身の二人の実業家の邸宅があります。
広いうえ、丘の斜面にあるので
かなりの運動量(汗

こちらはグラバー邸

長崎12.jpg


どの邸宅も内部が公開されていて
古き良き時代を垣間見られます。

長崎3.jpg



蝶々夫人は、ここで
恋人の帰りを待っていたのでしょうか。
「ある 晴れた日に~♪」

長崎2.jpg



丘を下り路面電車に乗って海辺の方へ。

長崎県美術館で企画展と常設展を見ました。

     ⇒スペインのイメージ


そこから歩いて出島へ。

海に面しているのかと思ったら
少し内陸の川岸にありました。

当時の雰囲気を再現した建物がほとんど。

長崎4.jpg


内部の仕事場や居室、このような客室も再現でした。

長崎5.jpg


この出島の入り口が解りにくくて少し迷いましたが
他は全く迷わず!(すばらしい~
その上
この日は 雨90%の確率だったのに
ほとんど傘を開くことなく!(すばらしい~




そして、川を遡って行くと
眼鏡橋に到着。


長崎6.jpg


川は海に近い所は青緑色にどんよりしてますが
少し上流は、こんなに綺麗な流れ。
サギくんが優雅にたたずんでいました。

川岸のお店に
「コイのエサ」と張り紙があるので
川の中を見ると
まあ、大きな鯉が何匹も!



この近くに「トルコライス」の看板が。
長崎名物です。

長崎7.jpg


これはローストビーフ、スパゲッティ、チャーハン、サラダが
盛り合わせになっていますが
他にも様々な組み合わせがある
いわばオトナのお子様ランチw

ちなみに名称の由来は諸説あるそうです。



ところで、
長崎は路面電車が5分間隔くらいで走っていて
(行く方向さえ間違えなければ)とても便利。


長崎11.jpg


初めて乗った時、
交通系カードのタッチの仕方を間違えてしまいましたが
運転手さんが親切に対応してくれました。

本当に長崎の人って
みーんな親切なんですよ。
街もきれいだし、
とても気に入りました♡


こんなふうに
路面電車と徒歩で巡り、
すっかり長崎通に?!

翌日は観光客から
2回も道を尋ねられましたw


さて、翌日は合唱のリハーサル。
その前に平和公園へ。

長崎8.jpg


この像のレプリカが東京にあるので
子どもの頃から何度か見たことがありました。
とうとう、本物と対面!
感慨深かったです。




リハーサルの後は友人と海鮮料理などを。

長崎9.jpg


翌日の本番の前祝い?でした。


めでたく本番が終わったとたんに空港へ。

おみやげは
もちろん長崎カステラでした~♫♪
























































nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。