SSブログ

Petite Messe Solennelle     [歌にたくして]

合唱・アルトを歌いました♪♫♬
          ~東京芸術劇場コンサートホール


ロッシーニ「小荘厳ミサ曲」

指揮:青木洋也

ソプラノ:澤江衣里
アルト:布施奈緒子
テノール:中嶋克彦
バリトン:与那城敬

ハルモニウム:西沢央子
ピアノ:渡辺治子 丸山麻美

合唱:エルヴィオ・ソーヌス


'23MayES1.jpg


幸せな時間は
濃くて 短い!

あんなに長い時間かけて練習したのに
本番は
あっという間。。





'23MayES4.jpg




この団がマスク無しで歌うのは
3年ぶり!
東京芸術劇場の美しい響きの中
気持ち良く歌えて
本当に充実した本番だった。






ロッシーニはオペラの作曲家として有名なだけあって
ミサ曲なのに、とてもドラマチック。
ソリストの歌唱は
オペラアリアのよう。

合唱も「これでもか!」というくらい
フォルティッシモが連続する。
そして
逆にピアニッシモで静謐な場面もある。
それが伴奏なしのアカペラ!

音程を正しく歌うのは
アマチュアにとって至難の業(涙
加えてラテン語の発音の難しさ。
キビシイ指導に耐えながら(大げさではないw
練習を重ねていった。



そして本番2日前のリハーサル。

アカペラの曲のとき
青木洋也先生の指揮が変わった!
しなやかな手の動きに導かれ
旋律が
それは自然に紡ぎ出される。
寄り添い
絡み合い
柔らかな響きがゆらめく。


もちろん
タイトでリズミカルなところは
今まで通りきっちりと!

これはきっと
素晴らしい演奏会になる!




'23MAYES3.jpg


本番前のリハーサル。
パイプオルガンをステージから見上げることは希なので
記念撮影w



2台ピアノとハルモニウムの伴奏。
心をひとつにして
声をあわせる。




'23MayES6.jpg
                      (この写真はweb上からお借りしました)



終曲 dona nobis pacem

指揮者が静かに合掌する。

そうして音を導く。

生まれた響きは
ゆるやかに
天上へと昇華する。。




'23MayES2.jpg







聴いてくださった方々
演奏会開催のために尽力して下さった方々に
深く感謝します。














































nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。