SSブログ

いつか行ける日#9(パリ-3)    [旅の空は]

ショパンのお葬式が行われたマドレーヌ寺院。
正面の改修工事が済み、とても綺麗です。

ぱり1.jpg



ここはフォーレがオルガニストをしていました。
フォーレのレクイエムが静かに流れてます。

https://twitter.com/pfmazurka/status/1691393586699419649?s=20







サン・ラザール駅。
モネがこの駅のホームを描いてました。

ぱり13.JPG

この辺りはあまり治安が良くないと教えられたけど
そんなふうに見えなかったなあ。でも気を付けて。







オリヴィエ・メシアンがオルガニストをしていたサント・トリニテ教会。

ぱり2.jpg



大小二つのオルガンがありました。


ぱり3.jpg


ミサでのメシアンの即興はコンテンポラリーだったのでしょうか。

ぱり4.jpg


床が珍しく木製で、歩くとぎぃぎぃw






ギュスターヴ・モローが住んでいた3階建の家が美術館になっています。


ぱり6.jpg


壁面を覆う膨大な作品!

ぱり5.jpg

間近で見るとレースのような細いラインの美しさに感動。。


3階のベッドルーム。
モローさんのお人柄がしのばれます。

ぱり14.JPG






ムーランルージュの赤い風車が見えるカフェで一休み。
そしたら
すっっごい夕立に!!

ぱり20.jpg







しばらくしたら雨が止んだので
ギャルリー・ラファイエットの吹き抜けを見に行きました。

ぱり8.jpg

ココは見るだけ~www


その向かいの新館は去年リニューアルしたとかで、
スイーツもイートインも充実♬
おみやげはここで買いました。

ぱり9.jpg





荷物が多くなり、空模様も怪しかったので
ホテルまでタクシーで帰りましょう~。

ホントに良く歩きましたよ。
1日で 3万5千歩!!

翌日、同じツアーの方に聞かれたので
「3万5千歩!」
と、いばってw答えたら
「あら、私達と同じくらいね!」
うわあ~!

そうなんです。
海外旅行大好きなワタシタチが
行けなかった3年間をどんな思いで過ごしてきたか。
漸く行ける日が来て、
どんなに心躍らせたことか。

だから、
歩くのなんて苦じゃないのです!

本当に、ほんとうに良い旅でした。



つづく (お家に帰るまでがツアーですっw















nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。