il viaggio di Corelli [コンサートの記憶]
ボローニャからローマへ 旅するコレッリ
~今井館聖書講堂
(出演)アンサンブル・パルテノペ
朝吹園子 バロック・ヴァイオリン
懸田貴嗣 バロック・チェロ
西山まりえ チェンバロ
(ゲスト)上田朝子 テオルボ
(プログラム)
M.カッツァーティ(1618-1678):ガエターナ
(ヴァイオリンとヴィオローネ、通奏低音のためのソナタ op.55 より)
G.ピットーニ (~c1630-1677) : テオルボと通奏低音のためのソナタ op.2
A.ストラデッラ (1643-1682): シンフォニア ニ短調
G.トレッリ(1658-1709):ソナタ・ダ・カメラ ホ短調
A. スカルラッティ(1660-1725): トッカータとフランス風アリア イ短調
A.コレッリ(1653-1713):ヴァイオリンとヴィオローネ、またはチェンバロのためのソナタ
ハ長調 op.5-3、ホ長調 op.5-11
G.ボノンチーニ(1670-1747):
チェロ・オブリガート付きバス・アリア(ヴァイオリン編曲)
ディベルティメント・ダ・カメラ(1722) より
(アンコール)
ヴィターリ:チャッコーナ
タイトルどおり、
コレッリと旅した清々しいひと時。
オリジナル楽器のピュアな音色は
透明感があって、ほんとうに爽やか。
4つの楽器が語りあい、歌い合う。
今、この瞬間に創り出される音楽。
ゆるやかに、優しく
そしてアグレッシブに!
特に惹き込まれたのは
西山さんのチェンバロ・ソロの
アレッサンドロ・スカルラッティ。
彼が活躍していた当時と変わらぬ
ローマのナボナ広場の風がふく。。
そしてバロック・バイオリン作品の金字塔、
コレッリのソナタは
朝吹さんの熱い思いが全開!
まさに、この日の白眉。
演奏の合間に作曲家たちのエピソードが紹介されて
会場の笑いを誘っていたw
*自分のためのメモ
アンコールで演奏されたチャッコーナの作曲者ヴィターリは
モダン楽器で演奏されるシャコンヌを作曲した、ヴィターリの父。
今年の初めに催された
アンサンブル・パルテノペのワークショップに行ったので
彼らの一期一会の音楽の素晴らしさが
より深く聴けた演奏会だった。
ワークショップ↓↓
Early Music Workshop
~今井館聖書講堂
(出演)アンサンブル・パルテノペ
朝吹園子 バロック・ヴァイオリン
懸田貴嗣 バロック・チェロ
西山まりえ チェンバロ
(ゲスト)上田朝子 テオルボ
(プログラム)
M.カッツァーティ(1618-1678):ガエターナ
(ヴァイオリンとヴィオローネ、通奏低音のためのソナタ op.55 より)
G.ピットーニ (~c1630-1677) : テオルボと通奏低音のためのソナタ op.2
A.ストラデッラ (1643-1682): シンフォニア ニ短調
G.トレッリ(1658-1709):ソナタ・ダ・カメラ ホ短調
A. スカルラッティ(1660-1725): トッカータとフランス風アリア イ短調
A.コレッリ(1653-1713):ヴァイオリンとヴィオローネ、またはチェンバロのためのソナタ
ハ長調 op.5-3、ホ長調 op.5-11
G.ボノンチーニ(1670-1747):
チェロ・オブリガート付きバス・アリア(ヴァイオリン編曲)
ディベルティメント・ダ・カメラ(1722) より
(アンコール)
ヴィターリ:チャッコーナ
タイトルどおり、
コレッリと旅した清々しいひと時。
オリジナル楽器のピュアな音色は
透明感があって、ほんとうに爽やか。
4つの楽器が語りあい、歌い合う。
今、この瞬間に創り出される音楽。
ゆるやかに、優しく
そしてアグレッシブに!
特に惹き込まれたのは
西山さんのチェンバロ・ソロの
アレッサンドロ・スカルラッティ。
彼が活躍していた当時と変わらぬ
ローマのナボナ広場の風がふく。。
そしてバロック・バイオリン作品の金字塔、
コレッリのソナタは
朝吹さんの熱い思いが全開!
まさに、この日の白眉。
演奏の合間に作曲家たちのエピソードが紹介されて
会場の笑いを誘っていたw
*自分のためのメモ
アンコールで演奏されたチャッコーナの作曲者ヴィターリは
モダン楽器で演奏されるシャコンヌを作曲した、ヴィターリの父。
今年の初めに催された
アンサンブル・パルテノペのワークショップに行ったので
彼らの一期一会の音楽の素晴らしさが
より深く聴けた演奏会だった。
ワークショップ↓↓
Early Music Workshop
2023-09-14 23:32
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