SSブログ

JOSÉ feat. HAYATO    [コンサートの記憶]

ホセ・ジェイムズ feat.角野隼斗 (2nd.)
            ~Billboard Live Tokyo


'23Novホセ1.jpg


ずっと前からデュオを組んでいるかのように
息がピッタリの二人!

暖かく力強い最高の声が
センス抜群のインプロを歌う

それに軽やかに寄り添い
レンジ最大に主張するピアノ。。





(セットリスト)
1 Christmas in New York
2 The Christmas
3 Christmas song
4 I've Got My Love to Keep Me Warm
5 Have Yourself a Merry Little Christmas
6
7 Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
8 Moonlight
9
10 An old fashiond Christmas
11 Body And Soul
12 White Christmas

(アンコール)
Trouble





'23Novホセ2.jpg



Billboard Live Tokyo は吹き抜けの空間。
ステージの後ろが総ガラスで
六本木の夜景が美しい。

やがて緞帳が降ろされると
アーティストが客席後方の階段を降りて来る。
拍手と歓声!

ホセ・ジェイムズさんは濃いオレンジ色の、
角野隼斗さんは黒のスーツ。

やわらかくスタインウェイが鳴り始める。
ステキにジャジー。
ホセさんの優しい歌声。
もう、ここはニューヨーク!


この日のMCはホセさん主体で。
だからほぼ全て英語です・汗

二人の挨拶の中で
角野さんは
「学生の頃からホセさんの音楽を聴いて
ライブにも行った事があるので
今日はとても感慨深い」


ホセさんのボイパと
リズミカルなピアノのイントロ。
ハッピーなクリスマスソングに
みんな笑顔。
自然に身体が揺れる。
角野さんのジャズって
前よりさらに進化してる(凄~


'23Novホセ3.jpg
      (この写真はweb上からお借りしました)

ホセさんのおばあちゃんは
子どものホセさんにジャズを聴かせてくれた。
中でもフランク・シナトラの歌をたくさん!
おばあちゃんは
ホセさんがシンガーになる前に天国へ。
「今日は空の上から見ているよ
マティーニを片手にね」

シナトラを彷彿させるような
心地よいスローバラード。
もう、とろけてしまう♡



そして、
角野さんが指パッチン!
ホセさんがオーディエンスに
手拍子を促す。
なんと、それが裏拍になって
ストライド・ピアノが跳ねる!
クラップをキープ!だけど全員で見失う事件w
ホセさんが「You, miss!」と突っ込む。
必死に戻るオーディエンス!
そこからは最後までクラップ ♪♬
ホセさんに褒められた~w



'23Novホセ6.jpg



あたたかなスローのクリスマスソング。
その間奏の豪華だったこと!
ピアノの厚いハーモニーが
最大級のダイナミクスレンジで響きわたる!
PAが追いついてません・汗
さすがクラシックピアニスト!


そうかと思うと
次の曲ではタイトなテンポで
バッチリ決める!
ベースやドラムスが聞こえてくるよう。
もう、ひとりでピアノトリオやってるみたい。
角野さん
ジャズピアニストでしたっけ?
オシャレすぎです~!

角野さんがニューヨークに住み始めたのは
インプットするためだそうだが
本当にもの凄い勢いで吸収している。
そして、それを咀嚼し
自分自身の確かなものとして
アウトプットしている。
その循環の恐るべきスピード!!
一体どこまで深化するのだろう。。


(この曲と他1曲のタイトルが解らなくてすみません・汗)


さて、
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! なら
手拍子を見失うことはありませんね~
ホセさんの歌は
ジャズシンガーにありがちな
フラットして表情を付ける事が
全くない!
ホントに爽快。
とにかく(何度でも言ってしまうけど)
声が良いのですね~♡

偉大なシンガーとの共演が
楽しくてたまらない角野さん☆

ホセさんに
「君のニックネームはgenius(ジーニアス)」
と言われて困ってますw

'23Novホセ4.jpg
                 (この写真はweb上からお借りしました)

夜の海を月の光が照らす。
優しい風
追憶の夢
歌とピアノがランデブー。。



'23Novホセ7.jpg



続いては
女性シンガーのターリさんが共演。
明るくチャーミングな声で
2曲、楽しませてくれました。



ソロに戻りジャズのスタンダード。
Body And Soul も
ホセさんが歌うと
ほんとうに洗練されていて
何だか初めて聴くように新鮮。
それは
角野さんのピアノのセンスと
マッチしているから!
なんという多幸感だろう。。


ラストの White Christmas
ヴォーカルとピアノの
幸せな会話に夢心地。


アンコールはホセさんのオリジナル♬♪
ダンサブルに弾けて
ホントにカッコ良かった♡
イエ~イ!!




12曲+アンコールという
超豪華なクリスマスプレゼント☆★☆
二人のデュオは
また絶対聴きたい!!



'23Novホセ5.jpg
         (この写真はweb上からお借りしました)







それでねw
ホセさん単独のサイン会があったのです。
もちろん、CDを購入して参加しました!

はあ、ホセさん優しかったなあ♡

こうやってまた推しが増えるんです~♪





















































nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。