Early Music WorkshopⅡ [語られる音たち]
アンサンブル・パルテノペ ワークショップⅡ
~Mサロン
(2日間のワークショップの1日目を聴講)
講師:〈アンサンブル・パルテノペ〉
朝吹園子 (バロック・ヴァイオリン)
懸田貴嗣 (バロック・チェロ)
西山まりえ (チェンバロ、オルガン)
「通奏低音のつくり方」
通奏低音は以下の状況によって異なる。
・時代・作曲家・奏者
・楽器(チェンバロ・リュート・オルガン)
・場所(広い場所・サロンのような場所)
・聴衆の有無
アルカンジェロ・コレッリ(1653~1713)
ヴァイオリン・ソナタ Op.5-11ホ長調 第1楽章
・講師演奏
1.入試のスタイル
2.ヨハン・ゴットフリート・ヴァルター(バッハの従兄弟1684生まれ)の
編曲(チェンバロ)
3.トレッリのリアリゼーション
3.パルテノペのオリジナル
(メモ)
・調号の書き方:導音の#は書かない
5線の中に同じ音がある場合は両方に#を書く。
・アーティキュレーション:様式に学ぶ。
順次進行=レガート(主音を長めに。オーバーレガートを使う)
カデンツのバス=ノンレガート(オクターブの跳躍)
フレーズの切れ目は間をあける
速度にもよる
・チェンバロの和音は拍頭or前に出すか決める
(ジュミニアーニなどのソロ曲には前に出すものもある)
・チェロはロングトーンをふくらます事が可能
チェンバロはアルペジオが可能
ex:クレッシェンドは和音を増やす
・通奏低音はインテンポが基本
メロディーパートがアゴーギグができる流れをつくる
講師の皆さんの素晴らしい演奏に聴き惚れ、
深いお話が伺えた上
超初級の質問に親切にお答えいただき感激!
昨年も思ったけれど、
講師の方が雰囲気づくりを大切にして
細やかな気配りをして下さるので
心おきなく質問や会話が出来る。
とても居心地が良い♡
そうそう、講師の皆さんは
ムズカシイ言葉を使わないのですよ。
音楽的にとても高い水準の内容なのに!
難しいことを易しく、解りやすく話すのは
実はとても大変な事なのに
楽しく学べて、本当にありがたい。
そして、
レクチャーの後の公開レッスンは
プロ奏者ならではの言葉掛けで
生徒さんの演奏がぐんぐん変化!
まさに充実の一日でした。
~Mサロン
(2日間のワークショップの1日目を聴講)
講師:〈アンサンブル・パルテノペ〉
朝吹園子 (バロック・ヴァイオリン)
懸田貴嗣 (バロック・チェロ)
西山まりえ (チェンバロ、オルガン)
「通奏低音のつくり方」
通奏低音は以下の状況によって異なる。
・時代・作曲家・奏者
・楽器(チェンバロ・リュート・オルガン)
・場所(広い場所・サロンのような場所)
・聴衆の有無
アルカンジェロ・コレッリ(1653~1713)
ヴァイオリン・ソナタ Op.5-11ホ長調 第1楽章
・講師演奏
1.入試のスタイル
2.ヨハン・ゴットフリート・ヴァルター(バッハの従兄弟1684生まれ)の
編曲(チェンバロ)
3.トレッリのリアリゼーション
3.パルテノペのオリジナル
(メモ)
・調号の書き方:導音の#は書かない
5線の中に同じ音がある場合は両方に#を書く。
・アーティキュレーション:様式に学ぶ。
順次進行=レガート(主音を長めに。オーバーレガートを使う)
カデンツのバス=ノンレガート(オクターブの跳躍)
フレーズの切れ目は間をあける
速度にもよる
・チェンバロの和音は拍頭or前に出すか決める
(ジュミニアーニなどのソロ曲には前に出すものもある)
・チェロはロングトーンをふくらます事が可能
チェンバロはアルペジオが可能
ex:クレッシェンドは和音を増やす
・通奏低音はインテンポが基本
メロディーパートがアゴーギグができる流れをつくる
講師の皆さんの素晴らしい演奏に聴き惚れ、
深いお話が伺えた上
超初級の質問に親切にお答えいただき感激!
昨年も思ったけれど、
講師の方が雰囲気づくりを大切にして
細やかな気配りをして下さるので
心おきなく質問や会話が出来る。
とても居心地が良い♡
そうそう、講師の皆さんは
ムズカシイ言葉を使わないのですよ。
音楽的にとても高い水準の内容なのに!
難しいことを易しく、解りやすく話すのは
実はとても大変な事なのに
楽しく学べて、本当にありがたい。
そして、
レクチャーの後の公開レッスンは
プロ奏者ならではの言葉掛けで
生徒さんの演奏がぐんぐん変化!
まさに充実の一日でした。
2024-01-08 22:33
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