クラシック党!May'22 [語られる音たち]
バッハの無伴奏チェロ組曲Ⅱ
~朝日カルチャーセンター 新宿
(講師)チェリスト 笹沼 樹
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調
第4番 変ホ長調
笹沼樹さんが筆写譜(自筆譜は消失)から読み解く
バッハの無伴奏チェロ組曲の2回目。
前回同様、チェリストならではの視点による
深掘りな解説に感銘を受けました。
今回はレジュメを作って下さり、それに添っての解説。
まずは前回のおさらい。
・J.S.Bachの無伴奏作品
・無伴奏作品をどう聴くか
・自筆譜・筆写譜
そして、今回の2曲(第3番・第4番)の解説を詳しく。
プロジェクターで楽譜を見せて下さるので理解が深まります。
いよいよ生演奏~♪♬
地鳴りのような重低音!
床から振動が伝わってくる。
舞曲の軽やかなステップを楽しむうちに
大自然の光と風の中にいる。。
前回よりもさらに充実した演奏を
至近距離で聴けて感激でした。
演奏前の解説の中で、無伴奏作品の聴き方が語られました。
J.S.Bachの時代、
チェロは通奏低音の役割を担っていた(いわば伴奏)ので
独奏、すなわち通奏低音が書かれていないこの作品は
とても特殊だった。
そのため、奏者は楽譜からポリフォニックの要素を読み取り
あたかも通奏低音が存在するような表現が必要になる。
また、聴き手も耳を澄まして、それを感じ取る。。
そうすると、不思議なことに
聴こえてくるのです!
バスライン、ハーモニー、
そして対旋律まで!
これはきっと、笹沼さんの素晴らしい演奏のおかげでしょう~♪♬♡
願わくば
私の思い描いた景色が、旋律が
奏者と同じものでありますように・・。
~朝日カルチャーセンター 新宿
(講師)チェリスト 笹沼 樹
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調
第4番 変ホ長調
笹沼樹さんが筆写譜(自筆譜は消失)から読み解く
バッハの無伴奏チェロ組曲の2回目。
前回同様、チェリストならではの視点による
深掘りな解説に感銘を受けました。
今回はレジュメを作って下さり、それに添っての解説。
まずは前回のおさらい。
・J.S.Bachの無伴奏作品
・無伴奏作品をどう聴くか
・自筆譜・筆写譜
そして、今回の2曲(第3番・第4番)の解説を詳しく。
プロジェクターで楽譜を見せて下さるので理解が深まります。
いよいよ生演奏~♪♬
地鳴りのような重低音!
床から振動が伝わってくる。
舞曲の軽やかなステップを楽しむうちに
大自然の光と風の中にいる。。
前回よりもさらに充実した演奏を
至近距離で聴けて感激でした。
演奏前の解説の中で、無伴奏作品の聴き方が語られました。
J.S.Bachの時代、
チェロは通奏低音の役割を担っていた(いわば伴奏)ので
独奏、すなわち通奏低音が書かれていないこの作品は
とても特殊だった。
そのため、奏者は楽譜からポリフォニックの要素を読み取り
あたかも通奏低音が存在するような表現が必要になる。
また、聴き手も耳を澄まして、それを感じ取る。。
そうすると、不思議なことに
聴こえてくるのです!
バスライン、ハーモニー、
そして対旋律まで!
これはきっと、笹沼さんの素晴らしい演奏のおかげでしょう~♪♬♡
願わくば
私の思い描いた景色が、旋律が
奏者と同じものでありますように・・。
2022-05-26 22:47
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