SSブログ

君たちはどう生きるか    [カーテン・コールの後に]

君たちはどう生きるか
      ~TOHOシネマ
原作・脚本・監督:宮崎駿
製作:スタジオジブリ
音楽:久石譲

主題歌:米津玄師「地球儀」





ここは確かに
訪れた事のある場所!

森も 海も 家も
風の香り
光の眩さも!

懐かしい想いが溢れ出す

過去から未来へ
彼らの言葉を私は語り
同じ思いを抱いていた。。









'23Spt君たちはどう生きるか.jpg



宮崎駿さんは
どうして私のことを
こんなに良く知っているのだろう。。
と、不思議に思うほど
この映画の場面は
既視感にあふれていた。

そして心の動きは
あの時の私、そのもの。


久石譲さんの音楽が
あたたかく
せつなく
愛しく響く。。




たとえば、誰かと
同じ街を歩いても
見ているものが違うことがある。

たぶん宮崎駿さんは
私と同じものを見る人なんだろう。


そして「地球儀」!
エンドロールでこれを聴いたとき
すべての符合に心が揺さぶられ
涙があふれた。。








宮崎駿さんは
コルマールを訪れた時
「イーゼンハイムの祭壇画」を
観たのかもしれない。

私はそれを観たばかり。

    「イーゼンハイムの祭壇画」

あの祭壇画を観てから
この映画を観て、ほんとうに良かった。。





・・生きるってすばらしいね・・・





































nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。