Christmas Concert 2020 [コンサートの記憶]
BCJ 聖夜のメサイア
~サントリーホール
(プログラム)
ヘンデル:オラトリオ「メサイア」HWV 56
(アンコール)
トラディショナル=鈴木優人(編):ひさしくまちにし
(出演)
指揮:鈴木雅明
ソプラノ:松井亜希
アルト:青木洋也
テノール:櫻田亮
バス:加耒徹
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
まるでオペラのように
聖書の物語が
目の前で
ドラマチックに繰り広げられる!
情感豊かなソリスト達の歌唱
少人数とは思えない迫力の管弦楽
アタッカで展開する後半は
まさに手に汗!
序奏に続くテノールのアリアで
一気に心を掴まれる。
櫻田亮さんの凜とした歌声にいざなわれ
長大な物語が始まる。
レチタティーヴォでは
大塚直哉さんのチェンバロが
それは美しい装飾を奏でる。
その横のポジティブ・オルガンは優人さん。
もう、ずっと優人さんの手を見てしまう♡
大塚さんとのイキはピッタリ!
通奏低音陣は磐石!
合唱はSTBAという、BCJでは珍しい配置。
華やかなソプラノと抜群に安定したバス。
ゆるぎない伝統を感じさせるサウンド。
ソリストの松井亜希さんは
感情表現がとても豊か。
生き生きとしていて
宗教曲であることを忘れてしまう。
加耒徹さんの、いつもながらに深い響きのバスが
喜びや怒りを存分に歌い上げ
物語に奥行きを与える。
バスの最後のアリアでは
斉藤秀範さんのトランペットが
まろやかな音色を巧みに操って大活躍!
そして、
アルトの青木洋也さんの
澄んだ声で
テキストが心にダイレクトに伝わってくる歌は
聴く人のひとりひとりに向けて
語りかけるように歌われる。
第2部で
He was despised・・(彼は蔑まれ、人々に見捨てられ)
と歌われるアルト・アリアの哀しみの中の意志の強さ。
ふと「イーゼンハイムの祭壇画」が目の前に現れ
涙があふれる。。
救い主の誕生を祝う第1部から打って変わって
物語は劇的に突き進む。
祝祭、慟哭、祈り・・
個性豊かな楽曲が間髪を入れずに奏されていく!
BCJの演奏は
このアタッカが聴けるから大好き♡♪♫
ハレルヤとアーメンコーラスで
合唱に4人のソリストが加わり
管弦楽にトランペットとティンパニが入ると
響きが立体的になり
ホール中が音楽につつまれた!
これは まさしく至福の響き。。
この日のワンポイント・カラーは「青」。
演奏者はそれぞれ青いものを身につけている。
その情報を事前にゲットした私も、ちゃんと準備して行きましたよw
いつもより控えめな
ホールのデコレーションも青が基調。
つつましく
でも、心を強く持って明日へ向かおう。
・・・そんな思いを新たにさせてくれる
アンコールのアカペラコーラス。
最後のハーモニーが天に昇る。
静寂
それは
聖夜の忘れられない瞬間となる。。
~サントリーホール
(プログラム)
ヘンデル:オラトリオ「メサイア」HWV 56
(アンコール)
トラディショナル=鈴木優人(編):ひさしくまちにし
(出演)
指揮:鈴木雅明
ソプラノ:松井亜希
アルト:青木洋也
テノール:櫻田亮
バス:加耒徹
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
まるでオペラのように
聖書の物語が
目の前で
ドラマチックに繰り広げられる!
情感豊かなソリスト達の歌唱
少人数とは思えない迫力の管弦楽
アタッカで展開する後半は
まさに手に汗!
序奏に続くテノールのアリアで
一気に心を掴まれる。
櫻田亮さんの凜とした歌声にいざなわれ
長大な物語が始まる。
レチタティーヴォでは
大塚直哉さんのチェンバロが
それは美しい装飾を奏でる。
その横のポジティブ・オルガンは優人さん。
もう、ずっと優人さんの手を見てしまう♡
大塚さんとのイキはピッタリ!
通奏低音陣は磐石!
合唱はSTBAという、BCJでは珍しい配置。
華やかなソプラノと抜群に安定したバス。
ゆるぎない伝統を感じさせるサウンド。
ソリストの松井亜希さんは
感情表現がとても豊か。
生き生きとしていて
宗教曲であることを忘れてしまう。
加耒徹さんの、いつもながらに深い響きのバスが
喜びや怒りを存分に歌い上げ
物語に奥行きを与える。
バスの最後のアリアでは
斉藤秀範さんのトランペットが
まろやかな音色を巧みに操って大活躍!
そして、
アルトの青木洋也さんの
澄んだ声で
テキストが心にダイレクトに伝わってくる歌は
聴く人のひとりひとりに向けて
語りかけるように歌われる。
第2部で
He was despised・・(彼は蔑まれ、人々に見捨てられ)
と歌われるアルト・アリアの哀しみの中の意志の強さ。
ふと「イーゼンハイムの祭壇画」が目の前に現れ
涙があふれる。。
救い主の誕生を祝う第1部から打って変わって
物語は劇的に突き進む。
祝祭、慟哭、祈り・・
個性豊かな楽曲が間髪を入れずに奏されていく!
BCJの演奏は
このアタッカが聴けるから大好き♡♪♫
ハレルヤとアーメンコーラスで
合唱に4人のソリストが加わり
管弦楽にトランペットとティンパニが入ると
響きが立体的になり
ホール中が音楽につつまれた!
これは まさしく至福の響き。。
この日のワンポイント・カラーは「青」。
演奏者はそれぞれ青いものを身につけている。
その情報を事前にゲットした私も、ちゃんと準備して行きましたよw
いつもより控えめな
ホールのデコレーションも青が基調。
つつましく
でも、心を強く持って明日へ向かおう。
・・・そんな思いを新たにさせてくれる
アンコールのアカペラコーラス。
最後のハーモニーが天に昇る。
静寂
それは
聖夜の忘れられない瞬間となる。。
BCJ 30th Anniversary Concert [コンサートの記憶]
BCJ創立30周年記念演奏会
~東京オペラシティ/配信
(出演)
指揮:鈴木優人
ソプラノ:松井亜希、澤江衣里
アルト:青木洋也
テノール:櫻田 亮
バス:渡辺祐介
オルガン独奏:鈴木雅明*
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
(プログラム)
J. S. バッハ:ファンタジアとフーガ ト短調 BWV 542*
カンタータ第78番「イエスよ、あなたはわが魂を」 BWV 78
オルガンコラール「いと高きところには、ただ神にのみ栄光あれ」BWV662*
「マニフィカト」 ニ長調 BWV 243
優人さんの情熱的な指揮に呼応する管弦楽
そして
清らかでバランスの美しい合唱に耳を奪われる。
30年の歴史と重みを感じさせる素晴らしい演奏会!
全員日本人の仲間の中からソリストが出て歌う。
それが、こんなにも心に響くとは。。
今年5月に予定されていた公演が延期になり
他の公演がいくつもある12月に開催される事に。
ソリストの外国人が来日できなくなったので
日本人が務めると聞いたとき、行きたい!!
と思ったけど、その日はお休み出来ません~(泣
ザンネン無念!
ところがっ
「ライブ配信することになりました!」
というお知らせが!
ありがとう
ありがとう
ありがとう
諦めていただけに、ホントに嬉しい~!
演奏会は 雅明先生の荘厳なパイプオルガンで始まり
カンタータでは
松井亜希さんSop.と青木洋也さんAlt.の二重唱で
一気に幸せの頂点に♡
ふたりの魅力的な声!
軽やかに愛らしく
ころころと転がっていく旋律。。
(この記事の写真はweb上からお借りしました)
休憩の後、当初プログラムにはなかったオルガン曲が
鈴木雅明氏によって演奏された。
30年の道筋を思わせるような、静かな祈りの音楽。
そう、この日のプログラムは
BCJが初めて演奏会をした時と同じもの。
創業者である雅明氏は合奏の中でポジティブ・オルガンを弾き
息子の優人さんが指揮をする。
バトンは確実に手渡され
次の30年に向かって走り出したのだ。
プログラム後半は「マニフィカト」。
ラテン語の歌詞のせいか、全体の構成も
晩年の「ミサ曲ロ短調」を彷彿とさせる。
いかにもバッハらしい
そして
いかにもBCJらしい響きと表現。
受け継がれる伝統が確実に ここにある。
~東京オペラシティ/配信
(出演)
指揮:鈴木優人
ソプラノ:松井亜希、澤江衣里
アルト:青木洋也
テノール:櫻田 亮
バス:渡辺祐介
オルガン独奏:鈴木雅明*
合唱・管弦楽:バッハ・コレギウム・ジャパン
(プログラム)
J. S. バッハ:ファンタジアとフーガ ト短調 BWV 542*
カンタータ第78番「イエスよ、あなたはわが魂を」 BWV 78
オルガンコラール「いと高きところには、ただ神にのみ栄光あれ」BWV662*
「マニフィカト」 ニ長調 BWV 243
優人さんの情熱的な指揮に呼応する管弦楽
そして
清らかでバランスの美しい合唱に耳を奪われる。
30年の歴史と重みを感じさせる素晴らしい演奏会!
全員日本人の仲間の中からソリストが出て歌う。
それが、こんなにも心に響くとは。。
今年5月に予定されていた公演が延期になり
他の公演がいくつもある12月に開催される事に。
ソリストの外国人が来日できなくなったので
日本人が務めると聞いたとき、行きたい!!
と思ったけど、その日はお休み出来ません~(泣
ザンネン無念!
ところがっ
「ライブ配信することになりました!」
というお知らせが!
ありがとう
ありがとう
ありがとう
諦めていただけに、ホントに嬉しい~!
演奏会は 雅明先生の荘厳なパイプオルガンで始まり
カンタータでは
松井亜希さんSop.と青木洋也さんAlt.の二重唱で
一気に幸せの頂点に♡
ふたりの魅力的な声!
軽やかに愛らしく
ころころと転がっていく旋律。。
(この記事の写真はweb上からお借りしました)
休憩の後、当初プログラムにはなかったオルガン曲が
鈴木雅明氏によって演奏された。
30年の道筋を思わせるような、静かな祈りの音楽。
そう、この日のプログラムは
BCJが初めて演奏会をした時と同じもの。
創業者である雅明氏は合奏の中でポジティブ・オルガンを弾き
息子の優人さんが指揮をする。
バトンは確実に手渡され
次の30年に向かって走り出したのだ。
プログラム後半は「マニフィカト」。
ラテン語の歌詞のせいか、全体の構成も
晩年の「ミサ曲ロ短調」を彷彿とさせる。
いかにもバッハらしい
そして
いかにもBCJらしい響きと表現。
受け継がれる伝統が確実に ここにある。